こんにちはー!

カイロプラクティックTONEです。

今日から寒いみたいですねー。


さてさて、

この前書いた↓のブログ


寝る2時間前から

スマホ見るのやめたら、

ねむりがよくなったよ、

という内容です。


先日、次の日が休みだしと思って

寝る直前までスマホで漫画読んで

寝たんですよね。


そしたら全然寝れないの(笑)



一応眠くて布団に入ったものの、

全然眠りに入れない感じで。

その後も入りかけの状態というか、

意識が残っている感じが

長らく続きました…。


以前はよくあった

「何故か寝付きが悪かった」感じを

思い出し…

健康だと忘れるんですね…。


そして次の日から

寝る前のスマホ断ちを始めたら、

またちゃんと

寝れるようになりました。


布団に入ったら

こてっと寝れます(幸)


でもやっぱり

スマホって本当に楽しいと

思うんですよね。

中毒性が高いのもよくわかります。


スマホを断つタイミングとして、

我が家はお風呂を境界線にしていて、

入る前までと決めています。

(それが大体2時間前とかになる)


なので、お風呂入る前までは

しこたまスマホで遊びまくります。


で、スマホだけ取り上げる、

みたいな禁止は

スマホ使いたい欲を助長させるだけなので、

代替的なものを用意しています。


私の場合はジャーナリングで

とにかく書いたりしているし、

夫は本を読んでいます。

後はスマホがないと

自然に話もするようになるし

(一方的に私が話しかけている説あり)


寝そべってぼーっとする時間も

勝手に生まれるし、

とにかく暇だから

寝る気にもなる。


とにかく禁止しないことが

本当に重要だなと思います。


もし!

寝る前のスマホ断ち

をお考えならば、

別の楽しみを

たくさん用意してくださいね。


マイ楽しみを見つけたら

是非教えてほしーです♪




ご予約はLINE からがスムースです。


\ 心と身体をゆるめるカイロプラクティックはココ /

カイロプラクティックTONE