こんにちはヽ(^0^)ノ
とねりこです!
今日は家具の「中身」を見せちゃいます!!
私たちの身近にある家具の多くは、フラッシュ構造によってできています。
フラッシュとはなにか???
フラッシュ構造とは、合板と合板で芯材を挟み込んで一枚の板に見せた構造のことです。
・・・よくわからない?
では下の画像を見てみましょう! ↓↓↓↓↓
職人が、合板の上に定規に合わせて正確に芯材で木枠をつくっています。
画像のように、しっかりと枠組みができたらその上にさらに合板を重ねてプレスします。
2時間ほど高圧力で圧着させて完成です!
フラッシュ構造のいいところは、第一に 軽い!
構造上、内部に空洞があるため無垢の一枚板に比べると、とっても軽いです!
さらに、曲がりや反りなどの狂いも少ないという利点もあります!!
もうひとつのいいところ! とってもエコロジー!!
無垢材と違って、合板の貼り合わせなので必要最低限の資源で作ることができます。
合板の表面材を突き板で加工してあげると、パッと見ただけでは無垢材と区別できないくらいまで綺麗に仕上げることもできます!
中が空洞なので、強度が不安だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「点」ではなく、「面」にかかる衝撃には十分な強度を持っているので、通常のご使用時には心配無用ですのでご安心ください。
と、まぁ今回は家具の内部を見せてみました。
また、随時いろいろな情報を載せたいと思っていますので、ちらっと見に来てくださいね(*^。^*)
うちの家具が気になった方はこちら ↓↓↓↓
メーカー直販の家具のお店
「Tonericoline(トネリコリネ)」
こちらからアクセス!




