SHIKI / 国産家具メーカー 志岐インテリア工業ブログ

SHIKI / 国産家具メーカー 志岐インテリア工業ブログ

大川家具のTV台やチェストなどを製造・販売している家具メーカーの志岐インテリア工業です。
家具のことはもちろん、職人たちの日常なんかも綴っていきます。

家具産地である福岡県大川市で製造される家具は「大川家具」というブランドにもなっています。

こんにちは!西田です!

 

今回は展示会のご報告をさせていただきます。

ご来場できなかった方に少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

ご来場いただいた方、コロナウイルスや集中豪雨の影響もありましたが、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。

この記事を通じてもう一度楽しんでいただければと思います!

 

 

さて、「大川夏の彩展2020」と題した夏展示会が、7月8日~9日の2日間に亘って開催されました(*´▽`*)

当日はコロナウイルスに配慮した入退場となっており、華やかな開会式も今回は自粛となりました。

 

スタッフさんも多く配備されていて、厳戒態勢の中開催されました

お願いの看板も。これはもうどこへ行ってもマナーとなっていますね。

 

 

受付のお姉さんたちも普段は素敵な笑顔で華やかにお出迎えしてくれるのですが、コロナ対策の為マスクの着用を優先です・・・残念ですね( ;∀;)

 

今回のSHIKIブースは、受付を出て真正面に配置されていました♪

立ち寄っていただけなくても、必ず目に入る場所だったので、多くのお客様に見ていただけたのではないでしょうか('ω')

 

今回のブースはこんな感じでした

 

 

 

展示していたのはSK(エスケー)というシリーズで、以前からある商品でもあります。

SHIKIとしては完全新作ではない商品のみを展示するのは久しぶりだったのですが、

そのSKシリーズに、今回は新しく「ローチェスト」と「TVボード」をラインナップに加え、改めてSKを知っていただこうと展示した次第です(^^♪

 

最新作であるテレビボードです。スカンジナビアンテイストで節ありの突板がおしゃれですね♪

 

 

右側の収納は引出しが2杯ついています。
 

 

左と真ん中の収納は引き戸タイプのデッキ収納になっており、木目も合わせてしっかりと作り込んでいます。

真ん中の扉は突板ガラスを採用していますので、扉を閉めたままでもリモコン操作が可能です♪

 

 

角は留めになっており、とてもスタイリッシュに魅せてくれます!

 

こちらも新作のローチェスト!

もともとあったハイチェストをそのまま低くすることで、ご家庭でもより様々なシーンで使いやすくなりました。

 

 

大、中、小と様々な大きさの引出しが面白いですよね(*´▽`*)何を入れようか迷います(*'ω'*)

そして何と言っても、ぷりんっとした取っ手がとってもキュートです! とって も! ね!

・・・(´ー`)

 

通常、引出しは綺麗に本体に収めるのですが、引出しのひとつひとつが少しだけ浮き出ているのがお分かりいただけますか?

これは敢えて立体感を出すために少し前板を出しているんです。出した前板の木口は、ハンドワークで角を丁寧に処理していますので、職人が作り出す優しい手触り感・質感を感じていただければ嬉しいです!

 

 

こちらはハイチェストになります。どどーんと大容量!

 

次は最近テレワークで需要が高まっているデスク!スマートなデスクでスマートにワーキング!

 

そして最後はセンターテーブルとソファです!

センターテーブルは脚をカットしてお好みの高さに変更することが可能です!

ソファのクッション生地は帆布(はんぷ)で、肌触りが良くオールシーズン使えますよ♪

生地の色も多数ご用意しておりますので、お気に入りのカラーをお選びいただけます(*'ω'*)

 

背面にも突板を使用しており、どこから見ても美しい仕上がりです!

お部屋の中心に置いてリビングとダイニングの間仕切るような置き方もオススメです(*‘∀‘)

 

 

今回ご紹介したSKの詳細についてはSHIKIの公式サイトよりご覧ください♪

https://www.jonliving.jp/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また、このような時期にもかかわらず、ご来場いただいたお客様には改めまして厚く御礼申し上げます。

誠にありがとうございます。


 

一刻も早くコロナウイルスが落ち着くことを願うばかりですね。

 

それでは今回はこの辺で!

また次回をお楽しみに('ω')ノ

 

7月8日(水)~9日(木)の2日間に亘って開催される、《大川夏の彩展2020》に出展いたします!
今回はSKシリーズを展示予定としております。そこで、新作のTVボードローチェストをお披露目したいと思っております!
コロナウイルスが終息したわけではございませんが、お越しいただいた際にはSHIKIブースへと足を運んでいただければ幸いです。 SHIKIブースは正面入場口から入って真正面に位置しております!

※今回の展示会は一般の方はご入場いただけませんので予めご了承くださいませ。

今回の開催実施にあたり、入場に際して受付や会場内にてコロナウイルス感染症対策の実施を行います。ご来場を頂く際には、必ずマスクをご着用の上、入口にて検温と消毒を実施致します。ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。
 

開場時間: 令和2年7月8日(水) 9:00 ~ 17:00
令和2年7月9日(木) 9:00 ~ 17:00
開催場所: 大川産業会館→アクセス・地図
お問合せ: 協同組合福岡・大川家具工業会
〒831-0016 福岡県大川市大字酒見221-3
TEL 0944-87-2090 / FAX 0944-88-2004
URL http://www.okawa.or.jp/
E-Mail info@okawa.or.jp

日頃より、SHIKIのホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度のリニューアルでは、パソコンの他にスマートフォンやタブレットからも、快適にご利用いただけるホームぺージに作成しております。
これまでパソコン専用のホームぺージとなっておりましたが、時代を考慮しスマホなどのモバイルにも対応致しました。
ご利用の皆様にとって、より使いやすいサイトを目指してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ちょっとだけお見せすると、こんな感じです!

 

PC向けページ

 

スマホ向けページ

 

 

サイトのアドレスは変わっていませんので、ブックマークの変更などは必要ありません~

是非こちらから遊びに来てくださいね!→https://www.jonliving.jp/

 

今後はYouTubeにも挑戦したいと思っています!

うちのベテラン職人にユーチューバーデビューしてもらおうかなぁ(*´▽`*)

 

 

あぁぁ・・・模様替え用のデスクも作らないとなぁ・・・(;´∀`)

 

それではまた!

こんにちは!西田です!

 

今回はミューク特別仕様を納品させていただきましたのでご紹介しようと思います!

 

広島県にお住まいのお客様で、ご新築にてご使用されるとのことでした。

完成後の納品ということでしたが、大変有難いことに早い段階からミュークを気に入っていただけたようで、打合せ自体は昨年からさせていただいておりました。

 

 

商品のベースはミュークTVボードの160サイズでカラーはオーク色でした。

こちらが通常の商品画像です。

 

 

 

 

こちらのミュークシリーズは角が丸い、やさしい北欧デザインが特徴で、

小さなお子様がいらっしゃるご家庭に人気の商品です。

今回のご家族にもお子様がいらっしゃるようで、安全面でもご満足いただけました!

 
ちなみにミュークシリーズはTVボードの他にもサイドボード、リビングテーブルがございます♪
(画像はウォールナット色になります)
 
 
 
 
この商品は脚がつくタイプなのですが、できるだけ低いTVボードをお探しとのことで、台輪仕様をご提案させていただきました。
打合せていく中で、お客様のセンスとこだわりが光り、台輪も前面にアールをつけてミュークの世界観を表現する形で進めることになりました!
(私は思いもつきませんでした・・・。完成した商品を見ると、私もアールをつけて良かったと思います!参考になりました!)
 
 
 
 
製作途中ですが、こちらは背面の画像です。
 
 
 
 
そしてこちらが前面。アールの部分は職人がハンドワークで丁寧に貼っております。
 
 
 
 
全体はこんな感じです。台輪の高さも何度かテストをして、ご希望通り極力低くし、扉を閉める時に手が無理なく入る絶妙な高さに仕上げております。
 
 
ここから更に職人が丸いフォルムをカンナや研磨で整えたら、扉と引出しを取り付けて完成です!
お客様から無事に到着したとのご連絡とあわせて、設置後のお写真を送っていただきました!
 
 
 
 
それがこちらです!ババーン!
 
 
 
 
 
 
素敵なお宅ですね!
床や扉ともマッチしていて、壁掛けテレビの軽やかさと、台輪ならではの安定感のバランスがカッコいいです!
比較的目立たない台輪ですが、このような細部にまでこだわったセンスが利いています!
ご満足いただけたとの有難いお言葉も頂戴し、スタッフ一同大変うれしく思います!
 
この度はSHIKIをご利用いただきまして誠にありがとうございました!
末永くご愛用いただき、天然木ならではの経年変化を楽しんでいただければ幸いです。
 
 
私たちSHIKIは、お客様のご要望には出来る限りお応えしたいと思っております。
インテリアでお悩みの方や、こういったものが欲しい!という方は、お気軽にご相談くださいませ。
 
 
それではこのへんで。次回の更新をお楽しみに!

こんにちは!西田です!

 

SHIKIのオリジナル商品カタログを公開いたしました。
デジタルデータではお伝えできないのが非常に残念なのですが、実際のカタログは紙の手触り感や、表紙にあるロゴ部分の特殊加工等、色々とこだわって製作しています!

少しだけ中身をご紹介させていただきますと、各シリーズのコンセプトや基本スペックなどはもちろんのこと、新たに商品写真を撮り直したり、アピールポイントをご説明したりと、SHIKIの全商品を掲載した1冊となっております。


SHIKIのみんなで集合写真を撮ったり、会社の歴史を紹介したページ、工場長が職人達を代表して熱く語っているページがあったりと、最初から最後まで楽しく読んでもらえるような内容になっていると思いますので是非ご覧ください!
 

カタログはコチラから↓

https://shiki.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoiMzMzNzcifQ==&detailFlg=1