今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

僕の話や、本、ブログなどが、何かのお役に立てれば、嬉しい限りです。

 

本編の前に、ちょっとだけ、お知らせです。

 

★3月6日、お話会をやります。

よろしければ、お越しくださいね。

お申込みなど、詳細は下記イベントページをご覧くださいね。

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

 

 

★仲間づくりのお話会(無料)もやっています。(2月27日13時~14時)

リーラの会

 

★現在このブログで連載中の「5年後も、僕は生きています」

 第1話から読みたい方は、こちらから読むことが出来ます。

第1回「癌宣告からサレンダー体験まで」

 

 

★肺癌ステージ4からの生還体験記はこちらです。

 

★新刊です

 

 

 

 

今日は「「生きている」それだけで「すごい」こと」について書いてみました。

 

 

ガンになって感じたことです。

 

本にも書きましたが、ガン闘病中(2016年9月~2017年6月)のときのことです。

 

クリニックに行く途中の電車で、目の前におじいさんが座っていました。

 

年齢は70歳くらいでしょうか。

 

 

そう、白髪で眉間にしわを寄せ、苦しそうな表情で、目をつぶって、寝ていました。

 

以前の僕なら、気にも留めなかったでしょう。

 

 

おじいさんの存在すら、気づかなかったでしょう。

 

 

 

でも、その時僕は「肺癌ステージ4」。

 

医者からも「1年生存率3割」「5年生存率10%以下」と言われていました。

 

 

おじいさんの顔を見た瞬間、

 

 

ああ、すごい!

 

 

この人、この年齢まで生きてるんだ!

 

 

すごい、すごいよ、おじいさん!

 

 

あなたは本当に、すごい人です!

 

 

 

そういう感嘆と賞賛の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

僕はきっと、このひとの年齢までは生きることが出来ない。

 

たぶん無理だ

 

いや、絶対に無理だ

 

そんなに長くは生きれない

 

僕に無理なことを…

 

僕に不可能なことを…

 

もうすでに実現している…

 

あなたは、ほんとうに「すごい」です!

 

 

 

ガンになるまで明確に、いや、明晰に自覚していませんでしたが、

 

僕たちはいつかは死にます。

 

 

 

でもそれは「いつか」であって、目前に迫ってきているものではありませんでした。

 

 

 

それまでの僕は、「思考」の中で、いつかはやって来る「死」に対して準備をしてきたつもりでした。

 

 

 

「死ぬときに、後悔しないようにしよう」とか、

 

「笑って死ぬために、やりたいことをやろう」とか。

 

 

 

でも、そんな「思考」の作り出す「対策」は、現実の死の恐怖の前では無力でした。

 

考えた「対策」で何とかできるほど、「死」は甘くなかったのです。

 

そんなこと、目の前に迫り来る「死」の前では、役に立ちませんでした、僕の場合は。

 

当時の僕は、ただひたすら、「死」に圧倒される、という日々だったのです。

 

 

 

 

人は必ず死にます。

 

それは、必ずやって来ます。

 

ガンであろうとなかろうと「そのとき」は、必ずやってきます。

 

 

 

 

そもそも「死」とは何なのか?

 

では「生きる」って何なのか?

 

この3次元世界で肉体という乗り物の中に入っている「魂」って、何なのか?

 

いまは多少「自分なり」の答えは出ています。

 

僕にとってその答えにたどり着くための「道/ツール」として、『瞑想』は役立ちました。

 

まあ、とにかく、長生きするってことだけでも、十分以上に凄いことです。

 

 

 

僕はあのとき、心の底から

 

「あなたはすごい!」

 

 

と、感嘆しました。

 

 

 

それは僕自身が「おそらくもう長くは生きることが出来ない」という心境だったからこそ、

 

切実に感じられたのでしょう。

 

あれから約5年が経ち、僕の心境も変わりました。

 

 

 

いま、切実に「もう長くはもう長くは生きれない」という状態ではありません。

 

でも、いつ再発するかは「神のみぞ知る」です(実際、抗ガン剤も飲んでます)し、

 

明日、事故に合うかもしれないし

 

明日、隕石が頭に当たるかもしれません(笑)

 

 

 

だからこそ、ありきたりの言葉ですが

 

「いま・ここ、そして、今日を、精一杯、生きる」

 

ということが大切なのだと、思うのです。

 

 

 

プラス

 

「丁寧」に。

 

 

僕たちは「いま・この瞬間」にしか、生きること(存在すること)しか出来ないんですからね。

 

 

 

ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

(オススメのお水やお茶など)

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

 

★2021年新刊(2021年12月出版)

「さとりをひらいた犬/本当の自分に出会う物語」

山川ご夫妻に絶賛いただいております。亜希子さんからは光栄な事に世界的ベストセラー「聖なる予言」みたいだと、お話を頂きました。

自分の魂の声が聞こえずに、何をどう生きたらいいのか分からない人は、ぜひ読んでみて下さい。

ご参考になるかもしれません。

 

 

読んだら「周波数」が上がります(笑)!

 

 

(お知らせ)


その①

第5回リーらの会(ZOOM/無料)

2月27日(日)の開催となります。

午後1時から2時過ぎくらいまで。ZOOMです。

主に仲間づくりが目的の会です。

 本音で語り合える仲間を一緒に作りましょう。

(内容)

①僕の自己紹介(近況など)

②ZOOMでグループにランダムに分かれてグループ内自己紹介(15分くらい)

③僕のちょっとした話もしくは、質問など

④それを聞いて、感じたこと、思ったことなど、グループでお話し(20分くらい)

⑤連絡事項など

おおよそ1時間強、でしょうか。

無料です。

よろしければ、お越しください。

毎回20名ほどご参加されています。

 

 

 

その②

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

僕たちは自分でも気づかないうちに『ほんとうの自分』から離れ、駆り立てられるように生きてしまっていることが多いです。

ちょっと待てよ、

なんか違う気がする、

自分らしくない、

毎日駆り立てられるように過ぎていく、

苦しい…

でもなかなか立ち止まれずに、走り続けてしまう。

もうそろそろ、気づきなよ。

もう限界が近いよ。

そうやって教えてくれるものの一つが『病気』ではないでしょうか。

病気になると、立ち止まらざるを得ません。

そして、そのときこそが、いままでの自分の「生き方」を振り返る絶好のチャンスだと、僕は思います。

僕は「肺ガンステージ4」になったことで、走り続ける『らせん階段』から降りることが出来ました。

僕にとってはまさに「コーリング/魂の目覚まし時計としての病気

だったのです。

3月6日、脳梗塞から奇跡的に生還された「ぶちさん」と、お話会を行います。

主題はまさに「『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』です。

ぶちさんは「心筋梗塞・脳梗塞」から、僕は「肺ガン」から。

大病という体験を通り抜けたことの気づき・思いをお話させていただきます。

(日時)3月6日(日)13時30~15時30分

(形式)ZOOM

(参加費)3300円

お申込みなど、詳細は下記イベントページをご覧くださいね。

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

 

その③

『時空の杜(そらのもり)/サレンダー瞑想キャンプ

3月10日~13日

詳細案内ページと動画が出来ました。

サレンダー瞑想キャンプ