今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

僕の話や、本、ブログなどが、何かのお役に立てれば、嬉しい限りです。

 

本編の前に、ちょっとだけ、お知らせです。

 

★3月6日、お話会をやります。

よろしければ、お越しくださいね。

お申込みなど、詳細は下記イベントページをご覧くださいね。

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

 

 

★仲間づくりのお話会(無料)もやっています。(2月27日13時~14時)

リーラの会

 

★現在このブログで連載中の「5年後も、僕は生きています」

 第1話から読みたい方は、こちらから読むことが出来ます。

第1回「癌宣告からサレンダー体験まで」

 

 

今日は「ポジティブとネガティブの振り子」について書いてみました。

 

 

僕は、2016年9月1日にガン(肺癌ステージ4)が見つかってから、

 

意識を“ポジティブ”に持っていき、“ネガティブ”を見ないようにしていました。

 

 

 

今から振り返ると、ネガティブを見てしまうと、耐えられなかったからでしょう。

 

 

 

振り返れば、足元は断崖絶壁。

 

 

奈落の底が口を開けている。

 

 

後ろは見ない。

 

 

足元も見ない。

 

 

 

 

前しか見ないんだ!

 

そう、前だけを見ていけ!!

 

 

 

ですから行動や発言も常に“ポジティブ”。

 

 

しかし…

 

 

“ポジティブ”の背後には必ず“ネガティブ”が存在するのです。

 

 

ポジティブに意識を保っていられる間はいいのですが、気づくと、“ネガティブ”に取り込まれている自分がいました。

 

 

 

せいぜい想像出来るのは1ヶ月先まで。

 

3ヶ月先は全く想像出来ませんでした。

 

人は常に“意識的”でいることは不可能です。

 

 

逆に“無意識的”な時間の方が多いのです。

 

 

 

ですから、“意識的”よりも“無意識的”の方が強くひっぱる力を持っているのです。

 

 

 

いくら“意識的”に「絶対治る!」と思っていても、

 

無意識で「治らないかも…」と感じていたら、

 

そちらの方が強くなることは、今ならよく分かります。

 

 

 

医者から

 

「あなたは肺がんステージ4で、治りません。延命しか出来ません」

 

と言われ、

 

それでも“無意識的”に

 

 

「絶対に治る~!」

 

 

と思うことは、僕には不可能でした。

 

 

 

僕は、そんなに強い人間じゃありません。

 

 

 

癌宣告された9月は、年内のことは全く想像できず、

 

ふと気づくと

 

「年内、生きているかな? 生きて年越し出来るかな?」

 

と考えていました。

 

 

 

年を越すと

 

「桜は見れないだろうな」

 

 

 

教えていた選手の5月の試合が決まった時

(僕はガンになる前、ボクシングのトレーナーとしてプロ選手を指導していました)や、

応援していたボクサーの試合が決まったときも

 

「生きてるかな? 見れるかな」。

 

 

 

当時見ていたドラマの続編が半年後の11月から始まるとの情報に

(このドラマでしたね)

 

 

「11月じゃ、見れないな…たぶん」

 

見ていた4月から見始めたアニメの終了が、6月じゃなくて9月いっぱいだと知ったとき

(これですね、懐かしい)

 

 

「最後まで見れないのか…残念」

 

「最後はどうなるのか、知りたかったな~」

 

 

 

 

当時大学3年生だった長男の就職活動用のスーツを買いに行ったとき

 

「ああ、彼が社会人になる姿は見れないんだな…」

 

少し涙が出てしまいました。

 

とまぁ、こんな感じです(笑)

 

 

 

どんなに頑張っても、どんなにポジティブに意識を持っていっても、無意識のネガティブには敵いません。

 

 

ポジティブとネガティブは、同じ線上の右と左です。

 

あるいは、こんなイメージ。

 

白が、ポジティブ、黒がネガティブ。

 

白と黒を行ったり来たり、ぐるぐる回る。

 

 

 

意識の力で右に持って行っても、無意識に左に振り戻されます。

 

そのふり幅が大きければ大きいほど、エネルギーを使うので、ヘロヘロになります。

 

本当に疲れます。

 

 

 

本当の安定性は、ポジティブ、ネガティブの二元性を超えて一元性へ到達しなければ、得られないのです。

 

 

それには、この「白/黒」の太極図の『外側』へ抜ける、ということがポイントになるのです。

 

 

それが、『サレンダー』という状態なのです。

 

ポジティブ・エゴも大事です。

 

 

でも、本当の意味での「安定」『安心」「確信」に到達するのは対極図の外側のフィールドだと、

 

僕は体験的に思います。

 

 

そのあたりは僕の著書「僕は、死なない。」をお読みいただくと分かるかもしれません。

 

 

 

 

ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

第1話から読みたい方はこちらから。

 

 

(オススメのお水やお茶など)

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

 

★2021年新刊(2021年12月出版)

「さとりをひらいた犬/本当の自分に出会う物語」

山川ご夫妻に絶賛いただいております。亜希子さんからは光栄な事に世界的ベストセラー「聖なる予言」みたいだと、お話を頂きました。

自分の魂の声が聞こえずに、何をどう生きたらいいのか分からない人は、ぜひ読んでみて下さい。ご参考になるかもしれません。

 

読んだら「周波数」が上がります(笑)!

 

 

(お知らせ)


その①

第5回リーらの会(ZOOM/無料)

2月27日(日)の開催となります。

午後1時から2時過ぎくらいまで。ZOOMです。

主に仲間づくりが目的の会です。

 本音で語り合える仲間を一緒に作りましょう。

(内容)

①僕の自己紹介(近況など)

②ZOOMでグループにランダムに分かれてグループ内自己紹介(15分くらい)

③僕のちょっとした話もしくは、質問など

④それを聞いて、感じたこと、思ったことなど、グループでお話し(20分くらい)

⑤連絡事項など

おおよそ1時間強、でしょうか。

無料です。

よろしければ、お越しください。

毎回20名ほどご参加されています。

 

 

 

 

その②

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

僕たちは自分でも気づかないうちに『ほんとうの自分』から離れ、駆り立てられるように生きてしまっていることが多いです。

ちょっと待てよ、

なんか違う気がする、

自分らしくない、

毎日駆り立てられるように過ぎていく、

苦しい…

でもなかなか立ち止まれずに、走り続けてしまう。

もうそろそろ、気づきなよ。

もう限界が近いよ。

そうやって教えてくれるものの一つが『病気』ではないでしょうか。

病気になると、立ち止まらざるを得ません。

そして、そのときこそが、いままでの自分の「生き方」を振り返る絶好のチャンスだと、僕は思います。

僕は「肺ガンステージ4」になったことで、走り続ける『らせん階段』から降りることが出来ました。

僕にとってはまさに「コーリング/魂の目覚まし時計としての病気

だったのです。

3月6日、脳梗塞から奇跡的に生還された「ぶちさん」と、お話会を行います。

主題はまさに「『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』です。

ぶちさんは「心筋梗塞・脳梗塞」から、僕は「肺ガン」から。

大病という体験を通り抜けたことの気づき・思いをお話させていただきます。

(日時)3月6日(日)13時30~15時30分

(形式)ZOOM

(参加費)3300円

お申込みなど、詳細は下記イベントページをご覧くださいね。

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

 

その③

『時空の杜(そらのもり)/サレンダー瞑想キャンプ

3月10日~13日

詳細案内ページと動画が出来ました。

サレンダー瞑想キャンプ