昨日、お誘いを受けて肺がん患者の会「ワンステップ」さんのイベントに参加させていただきました。

 

患者会の参加は初めてでした。

 

今まで僕は自分のことで精一杯で、

 

なおかつ

 

同病の方々と話をしてみようと機会もそれほどなく・・・・。

 

会場は元気な肺がん患者さんがたくさんいらっしゃってました。

 

ホントに皆さん元気なんです(笑)。

 

題目は「笑いは免疫を上げる!」

 

落語家の樋口強(つよし)さんの本当に楽しいお話でした。

樋口さんご自身も22年前に肺がん患者となり、そのときの体験も笑いを入れながらお話しいただきました。

 

やっぱり「笑う」っていいですよね~。

 

元気になります。

 

ダジャレ小話と、奥さんの冷静な突っ込みが最高でした(笑)。

 

 

そうい言えば、前日13日(金)に作家のアラン・コーエンさんの講演会に行ったのですが、

樋口さんとコーエンさんが同じ事を言っていました。

 

『自分の生きかたは、自分が決める!』

 

やっぱり、そうですよね。

 

次回イベントは6月9日(土)

 

五反田にて開催の予定とのことです。

 

詳しくはNPO法人肺がん患者の会「ワンステップ」ホームページをご覧下さい。

http://www.lung-onestep.jp/index.html

 

イベント情報→https://ameblo.jp/hbksakuemon/day-20180413.html

 

僕も出来るだけ参加しようと思っています。

 

 

ポチうれしい

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村