いったい、僕の人生に何が起こっているんだ?

 

なぜ、あの人じゃなく、僕なんだ?

 

緊急入院を決めた翌日(2017年6月9日)でした。

 

入院はベッドが空き次第とのことで、翌週になるとのことでした。

僕は中野にある健康保険協会に向かいました。

 

翌週の入院にひかえて、『限度額適用認定証』の申請に行ったのです。

 

申請が終わったあと、20年ぶりに友人F子さんに会いました。

 

緊急入院を決めた6月8日の夜、僕がフェイスブックで初めて「肺がんステージ4」を告白し、「緊急入院」の報告をしたところ、「ぜひ会いたい」とすぐにメッセージを入れてくれたのです。

 

しかもF子さんは中野近辺に住んでいて、時間もちょうど空いていたのでした。

 

F子さんとは24年前に心理系のセミナーで知り合い、その後フェイスブックだけのつながりになっていました。

 

中野駅で待ち合わせ、二人で喫茶店に入りました。

 

F子さん

 

「toneketくんの記事読んで、これは私だと思ったの」

 

そう言って、僕の目をじっと見つめました。

 

すると・・・・

 

僕の目から涙がどっとあふれ出しました。

 

自分でもなぜか、わかりません。

 

なにか、とてつもない大きな“愛”につつまれた、そんな感じです。

 

「そう、泣きたかったんだね」

 

そうです、僕は泣きたかったんです。

 

サレンダーして、明け渡しても、僕の自我(エゴ)は絶望を感じていたのです。

 

そうか、「俺は泣きたかったんだ」と気づきました。

 

そういえば、寺山先生の「スマイル・ワークショップ」以来、泣いていませんでした。

 

常に張り詰めて、頑張って、頑張って・・・・そして、それが無駄だった。

 

泣きたくもなります。

 

その感情がまだ外に出ていなかったのでしょう。

 

ひとしきり泣いた僕を見て、F子さんは言いました。

 

「どういうことが起こってるか、分かる?」

 

「え・・・?」

 

「これはマスタリングレベルのことなのよ」

 

「マスタリング・・・?、マスターレベルってこと?」

 

「そう、でなければ、こんなことは起こらないから。いきなりステージ4とか、脳転移で緊急入院とか、そういうこと」

 

「これはね、toneketくんが自分で決めて、自分で起こしていることなのよ」

 

 

自分で起こしている・・・・。

 

 

つまり、自分の魂の計画・・・。

 

自分の人生に起こっていることの本当の意味。

 

こういう考え方があります。

 

何度も転生を繰り返す『魂』はその都度人生に青写真を描いて生まれくる。

 

今の人生において重要な出来事、出会いなどは生まれてくる前から計画してきたこと。

 

いま、目の前に起こっているこの受け入れがたい出来事も、生まれる前から自分が決めてきた『魂の計画』。

 

難易度が高ければ高いほど、魂も飛躍的にたくさんの深い学習をする。

 

これほどの難問が目の前に起こるということは、魂が飛躍的な成長をこの人生において計画してきた、という証拠。

 

 

これは「あの人の計画」じゃない。

 

これは「僕の計画」。

 

だから、僕の人生に起こったんだ。

 

自分の人生の魂の計画を知る。

 

この「意味づけ」が出来ると、状況の犠牲者にならずに自分が主体となれるのです。

 

すると、自分で作った障害なのだから、自分で乗り越えられる、という確信が生まれます。

 

運が悪いわけでも、誰かのせいでもない。

 

すべて自分の「魂の計画」の一環として起こっていること。

 

魂はクリアできない障害は計画しない。

 

つまり、この目の前の状況はクリアできる、いや、クリアして当たり前。

 

乗り越えられない壁は目の前にやってこない。

 

たとえどんなに絶望的な状況でも、それは『自我/エゴ』が今までの経験や、何かで得た情報をもとにそう考え、感じているにすぎません。

 

「自分が超えられない障害は、目の前に現れない」

 

このプロセスは自分の魂が計画して作ったことなのだから、絶対に正しい。

 

わたしに起きていることは100%正しい

 

それが腹に落ちたとき、言葉や思考を超えた「自信」が生まれてきたのです。

 

自分の魂の計画を知る。

 

自分の魂の計画を信頼する。

 

これが僕の【二元性】を超えた【一元性】へのもうひとつのキーとなりました。

 

そう、そしてこのとき、僕は自分がこの状況を乗り越えられることを『確信』したのでした。

 

 

 

 

よろしければ、ポチお願いいたしますm(_)m

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村