2016年2月5日の日記から

 

・・・・・・・・・

 

俺は学ばなかった

 

仕事でも学ばなかった

 

講師になっても、学ばなかった

 

ボクシングでも、学ばなかった

 

だから、癌になった。

 

癌になったら、学ばざるを得ない

 

癌になっても学ばなかったら、簡単、死ぬだけ。

 

今回の人生は終わる。

 

次回またチャレンジしましょうねって。

 

では、何を学ぶか?

 

勝ち? 負け?

 

そんなのまったく些細なことだよ。

 

まったく意味がないし、関係ない。

 

大切なのは、その経験をすることで、

 

 

『どのくらい自分を愛せるようになったか』

 

 

『どのくらい人を愛せるようになったか』

 

 

仕事するのも、ボクシングやるのも、ガンになるのも同じ。

 

何をやるかなんて関係ない。

 

なんでもいい。

 

大切なのはどう体験するか、何を体験するか。

 

そして愛せるようになったか、ということ。

 

・・・・・・・・・

 

 

人生ではいろいろなことが起こります。

 

それは僕だけでなく、みんなそう。

 

僕の場合はたまたま『肺がんステージ4』ってこと。

 

いろいろ起こる出来ごとで、みんな体験して学んでいく。

 

 

いったい何を学ぶのか?

 

それは、ただ1つ。

 

「どれくらい、自分を愛せるようになったか?」

 

ただ、ただ、それだけ。

 

「自分を愛せるようになった分だけ、人を愛することができるようになる」

 

よく聞く言葉だけど、今なら言える。

 

これ、ホントのことだって。

 

 

 

 

 

よろしければ、ポチお願いいたしますm(_)m

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村