●カラーブリージング

 

色の呼吸です。

 

金色の空気を肺いっぱいに吸い込んで満たす。

 

そして、悪い気を含んだグレーの空気を吐き出す・・・・。

 

●散歩

 

毎日4km~5kmの散歩。

 

朝歩くと気持ちがいい。

 

しかし、骨転移で股関節が痛み出してから歩くことが不自由になってしまい、2月中旬あたりからやらなくなってしまいました。

 

●早寝早起き

 

毎日21時には就寝。そして6時に起床。

 

しかし、僕の身体がもっと睡眠を欲していたらしく、6時起床が9時起床に(笑)。

 

●身体をマッサージ

 

お風呂の中でつま先から順番に身体をもみほぐす。

 

そして一つひとつの部位や細胞に「ありがとう」と語りかける。

 

●足もみ、爪もみ

 

免疫力をあげる“ツボ”があるといわれている場所を、もむ。

 

ただこれだけでお金は一切かからないので、ヒマがあればもみもみしていましたが、効果があったかどうかはわかりません(笑)。

 

●腹式呼吸

 

普段の呼吸は胸で行う“胸式呼吸”。あまり深く吸えません。

 

これを腹で行う“腹式呼吸”にすることで、酸素を体内へ深く取り込むのです。

 

がん細胞は酸素を嫌います。酸素が体内にあふれることで、がん細胞にダメージを与える事が出来る、と言われています。

 

しかし、3日坊主の僕はこういう単純なものは長続きせず・・・・。

 

反省です(笑)。

 

●気功

 

気功で癌を改善した人も数知れず存在します。僕もトライすることに。

 

しかし、僕はこの気功法とは相性が悪かったようで、逆に癌を活気づかせてしまい、体調が急変、悪化してしまいました。

 

残念ながら、すぐに止めました。

 

●湯気を吸う

 

漢方のクリニックのアドバイスです。充分な湿気がないと肺が乾き、痛んでしまいます。特に僕の肺はカラカラだったようです。

最終的に“加湿器”を購入しました。

 

http://www.corona.co.jp/aqua-air/nanorefre/

 

これを使い始めてから本当に呼吸が楽になりました!

 

●体温を毎日測る

 

癌は低体温の時に進行すると言われています。

 

35℃台の体温は要注意。

 

陶板浴に行ったり、身体を暖める漢方を飲んだりしているうちに36.7度℃位に落ち着きました。

 

他にもマイナスイオン発生器や様々なグッズを購入しました

が・・・

 

このくらいにしましょう(笑)。

次回は食事やサプリについて書いてみます。

 

 

 

 

よろしければ、ポチお願いいたしますm(_)m

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村