おはようございます。

  膀胱炎経過観察中の柚子です。
 元気には見えますが まだ微妙です汗うさぎ
私の顔を見るとJUMPして首を振りながら大興奮なのですが…疲れやすさを感じたり。。。
気にしすぎなら良いのですがね……

昨日は ふたりともごろん日和だったかな?
柚子です。
(ペットボトルはとりあえずの逃走防止
結束バンドで補強をしてます。)

       凪です。

 あっちでごろん こっちでごろん
 うさぎ日和 と思ったら

 6月6日は
 カエルカエルの日だったそうな。

『天乃みそ汁さん』のコラムを拝見しました。

(カエル苦手な方は御注意かも?ニコニコ)


そう言えば 母が大事にしていたのも
かえるカエルの指輪…… 返る って
縁起が良いように言ってましたね。

母は ある意味運が良かった。
(昔の記憶だから定かではないですが)

夏休み、国東の祖父母の家へ行く日 
母は体調悪く 行かない予定でした。
何か 絶対父が言ったんだろうなぁキョロキョロ
結局 一緒に行きました。
体調悪いなか 潮干狩りまですることに。。
母の体調も 機嫌もだだ下がりな上に
岩場に置いた 母の腕時計を忘れて来ました。

母のがっかり感と不機嫌は書くまでもないのです。
が、これには 続きが。。。ニコニコ
帰宅すると・・・

自宅に泥棒が入っていましたガーン

この時の光景を未だに覚えているのは
私の発表会前のバレエ衣装のチュチュが
点在(散乱ともいう)していました。
それを 退けると
足跡👣が沢山アセアセえーん

家に警察のかたが来た初めての体験です。
古畑任三郎さんや今泉さんは来ませんでしたが
テレビで見る世界です。
その時に警察の方から もし・・・ 
母だけ寝ていて自宅に残っていたら不安ネガティブと。

行って 良かった❗ 母の言葉は
未だに記憶にあります。

何だかんだ 母は 運が良いような?キョロキョロ
そんなところを少しだけ私は受け継いだ気がしなくもないです。←気の持ちようですね!爆笑

大分県臼杵市に臼杵石仏(磨崖仏)があります。
そちらの蓮の花も 思い出しました。
懐かしい~ また行きたいなにっこり

 (ブログ・コラム内より)

『世の中が、どれほど泥のような汚れた世界であろうとも、泥水を飲まされるような人生であろうとも、蓮や睡蓮のように、清らかさを失わず、たくましさを失わず、時に気持ちを軽く持ち、柔軟に、生きていきたいものです。』


天乃さんのコラムは
懐かしい家族の思い出が蘇ると同時に沢山の知識や教えも頂いたりします。
懐かしい音楽やCMも 昭和の世界も✨照れ


柚子の膀胱炎の話しへ戻りますが

うさ友さん宅も ここの所
通院点滴をしていました。
消化管鬱滞症状・ガス溜まり
やっと落ち着いたようです、良かった~照れ

そんな 貴重な診察時間に 柚子の膀胱炎や
抗生剤のことを 主治医に聞いてくださりえーん
いつもありがとう❤️
なかなか 柚子の抗生剤が ピンとこなく
かつ まだ何となくスッキリしない感じもしていたので なるほど❗でした。

他のうさ友さんも ご自身が経験したばかりの
先生のお話を伝えてくださいました。

抗生物質、粉ですか?兎さんは口からだと食欲落ちたりするからと注射された記憶があります。
近所でもらった抗生剤あげたら食欲不振になったのよ。と教えてくださいました。
そこから 東京のうさぎに詳しい先生の元へ。

どちらも うさぎ診療として私も凪柚子
かかりたいと思っている先生のご意見を聞けるのは助かります。

そうなんです❗❗ 
点滴で入れた抗生剤は劇的に効果があった柚子

悩ましいなぁ~と 考えていた時に
天乃さんのコラムを。
実は コラムからもアドバイスやヒントを頂いたりするのです。

うさぎさん関連のブログだけでなく
多種のブログにお邪魔するのは
あらゆる観点 視点 から考えたいと思うからでもあります。

「天乃さま ありがとうございます。
コラムを拝見して アドバイスから 母がいつもしていたことを思い出せましたおねがい
うさぎ診療で詳しい病院も調べてみることにします。主治医の先生へお尋ね出来るように🍀✨」

西洋医学だけでなく 東洋医学も少し調べてみたいです。
また 何か分かればブログに書きたいと思います。

私が現在幾つかの知っているサプリもありますが エビデンスや主治医の先生の確認がどうしても欲しいところでもあります。
と、共に まだ4歳半の柚子に
出来るだけサプリより食や飲水でしたいのも
本音でもあります。悩ましいです。

小さな身体の子供たちに使うには
しっかり調べたいです。
獣医師の先生のお勧めするものを
基本大事にもしたいのです。

先生から許可を頂いている タンポポ少量使っています。排尿効果を感じ飲水も増える感じもあります。

 昨日もマッサージにいらした 柚子笑ううさぎ




 動きも活発で ホリホリもf(^ー^;

 このまま落ち着いてくれたら良いなぁ


ごろん のち伸びてる 凪ですうさぎ




🍀今日のメッセージ🍀

えっちゃんへ
もうすぐハマボウの季節が来ますおねがい


今日も穏やかな1日になりますようにクローバー

 賑やかに笑顔溢れる1日へ
   今日も頑張りマッスルうさぎクッキーうさぎクッキー