おはようございますうさぎ笑ううさぎ
 突発的な事が発生して
 軌道修正始めた凪&柚子一家。。

悩みが出れば 解決策を考えてみるしかない
合間に凪と柚子とごろん もふもふ吸いしよっと。アレルギー出ない範囲でだけどニコニコ


今日も長文になってしまいますが……
遠方通院リスク回避の我が家だからの
 ~柚子の膀胱炎について~
経過を 備忘録かねて今回のを纏めてみます。

当日受けた点滴の効果、軽微だったのもあり自宅での処方薬は、※1)気になるところもあり主治医に確認でストップしました。

箘は気になる…なぁ 対策も念頭に
現在は運動、水分量増量、排尿の 利尿作用期待へに移行。
換毛と重なったのか?今の牧草状態が良いのか? 摂取牧草量が増えた→水分量増量に繋がっているようです。お白湯もしています。

お水バイキングも発動ですね。


排尿の状態は落ち着いているようにもみえます。
●も食欲も通常に戻っています。 

安定まで引き続き 気を付けます🐰


今の牧草状態が良いのか結構食べてくれる柚子


牧草食した後はマッサージにお越しですニコニコ


 もはや ツチノコ?状態 
 エイプリルフールの
 東京スポーツ新聞掲載狙います 笑ううさぎ柚子


動く時間帯にしっかり運動と

水分量増やすためにケージ内滞在時間も

いつもより取っています。


※1)について


今回の処方薬が何となく柚子に合わない?

父ちゃんと母ちゃんの一致した感触……

飲ませた直後に お腹の張りを感じたのと

柚子の様子に違和感も。

 

主治医にお尋ねしました。

抗生剤が柚子に合ってないことはないですか?と。

当日 同じ処方で点滴したそうです。

あらまびっくり

点滴で劇的に改善したんだったわ……笑い泣き


聞かぬが恥じ 一時の恥は どんどんかきます!聞きます!! な母ちゃんですニコニコ


☆(抗生剤)バイトリル ←3日のみ
☆(ステロイド、消炎剤)プレドニゾロン1日のみ


今回は現在の状況を先生へお伝えして

確認とストップ許可をいただきストップしています。


 抗生剤についても色々な先生のも

 見ても 難しく感じます。



抗生剤が味がまずいのでストレスで一時的に症状?私たちが感じた気になるが出る子もよくあることは先生からも聞いたり。食が落ちたりは聞きますが・・難しい。。


微妙な違和感が 親の心配性から悪化した

症例も見ると もうわからなくなります。

先生に聞くのが一番かなと。





 (サイトお借りしました)

抗生剤やステロイドについては

日々色々なエキゾチック診療をされている病院や先生のお考えを検索したりで薬剤にも詳しくなり主治医から処方されても話が出来るようになってきました。


これからも疑問点や不明点は主治医、先生方に確認や聞くことを大事にします

今日も頑張りマッスル✨

みんなも気をつけてね🍀🐰🐰




※我が家は遠方通院家庭で(片道3時間)

普段から 病院まで持たせるための処方薬を

凪と柚子用に常備しています。

ケアしながら動画を撮り主治医へ 

今回不調に気づいた動画も 典型的でした。


31秒の動画 先生にも送った一部です。

頻繁に体位を変える+いつもより丸く感じます。

典型的な不調の合図で知られていますが
凪のお腹の時も同じ感じです。

今回膀胱に思ったのは素人ながら触診
直前の排尿の切れの悪さ や残尿感を柚子が現したことと 先日の写真 下差し点在する尿。
ガーンえーんの瞬間です・・・
血尿ではなく 切れの悪い尿です。

部位の確認で 少し濡れてました
痛かったね……ショボーン



膀胱炎の処方も常備しております。

(期間あり廃棄覚悟と使い方レクチャー受)


通院まで痛みからのお腹の張りやガス溜まり避けたく 別途ガスピタン、ビオフェルミン処方して病院へ向かいました。

今回は尿管結石が気になり確認したく通院選択を。実際は石やスラッジなどは大丈夫でした。


休診日、手術中でしたが対応くださり感謝です。
この時の診察のことは別途書きたい内容。
ご無理言ってすみませんと申したら
『いやいや痛かったね、来て良かったよ』って言って下さる先生、スタッフの方が柚子、凪が安心する病院で、帰宅時、直ぐに食や水分取れる病院ですおねがい

遠方通院や夜間持たせる為の凪と柚子独自の処置について普段から主治医とご相談、シュミレーションをしてくださるのが助かる凪柚子レシピです。


最初の凪のもうダメかもえーん

うさ先輩ママさんが一晩中お付き合いくださり

もたせて、早朝、病院駆け込んだ日から

病院探しと先生との関係を構築してきました。

3年過ぎて このシステムが

主治医、スタッフさんとの連携で生きてきました。

これからも 遠方通院を支えてくださる先生方や病院とのコミュニケーションをしっかり取りつつ

私たちも 常時勉強とお尋ね出来る、先生の説明を理解できるように日々精進せねばなりません。


しかるべき時がきたら 先生、病院の近くに

凪と柚子を連れて引っ越すまで

(引っ越しの最終形態です。)


遠方通院リスクから 守るためには


覚悟と 『やるべきことをやる』

と共に 自己責任も伴うと思っています。


に しても 毎回 心はパニックです。

心情を封印して やるべきことをやって

病院へ は 

何処に住んでいても 同じにも感じます。



さて、凪についてはこちらに引っ越して最初はともかく気圧変動時はともかく●は良い感じです。

今は換毛頑張ってます。


 牧草パークから好きな牧草を食べています。
牧草を全く食べなくなった期間を考えたら夢のようです✨
全国のショップさんを巡り食べれる牧草🌿探して良かったと思います。やはりお腹に良いので。
これからも牧草探す旅は続きますおねがい


換毛頑張る凪の 初夏のお勧めニューヘアーの
提案です。 パーマネント爆笑

  肉まん食べたくなるヘアー?爆笑

 笑って細胞活性化運動 今日も頑張ります


 みなさん みんなも

 穏やかな一日になりますようにクローバー



 🍀今日のメッセージ🍀

 命と 向き合うことの重さを
 教えてくれたのは 子供たち
 いつかはやってくる 
 その日まで 全力で生きる
 人間も 動物も同じに思う
 


 今日も 頑張りましょいラブラブうさぎクッキーうさぎクッキー
 
 なかなか ブログに来れてないです汗うさぎ
 お邪魔したいブログもありますので 
 こちらもゆっくりゆっくりでカメカメカメヒマワリコスモス
 
いつも長文にお付き合いくださる優しいみなさまへも感謝です。ありがとうございます。