おはようございます。
快晴になり気温があがる凪柚子地方です。 
台風影響受けた これから受ける地域の
どなたさまも安全に過ごせますように🍀


今日は 北村総一朗さんのブログを
リブログさせていただきます。


 (北村総一朗さんの ブログ内より)

『知的好奇心を持ち続け、常に努力を怠らなかった、自己肯定感の自然な、表現だったのだと思えるのです。』


北村さんの ブログ内の中尾彬さんへの想い

お言葉が心に響きます。



北村総一朗さんのブログをリブログする形で

『天乃みそ汁さんも』

追悼中尾彬さんの コラムを出されていました。


 (天乃みそ汁さんのブログお借りしました)

中尾彬さんと あさりの思い出が一緒でした。

 ☆わたしたちも 私も ねじねじ!!☆



私の中の俳優さんとしての中尾彬さんは

まずは こちらの『本陣殺人事件』の

金田一耕助です。


 (お写真お借りしました)


沢山 テレビでも 拝見しましたが

ずっと そこは

変わらずかも知れません。

今日 29日(水)BS11では中尾彬さん出演回の放送もあるようですね。


みなさんも 沢山な 役柄が思い浮かぶのではないでしょうか?



九州に住んでいたからかも知れませんが

よく耳に入ってきていた

プライベートな部分は

沖縄に纏わるエピソードが多かったです。





私が生まれる前には

武蔵野美大にいらした 中尾彬さん



(もう確認出来ない昔の話で恐縮ですが)


1961年に武蔵野美術大学油絵学科へ入学された中尾彬さん


祖父の兄弟にあたる おじいちゃんが

武蔵野美大にいた頃かなぁ?

と父と話しました。

今度実家に帰った時に父の書いた自分史を

改めて確認してみたいと思います。

 


ご夫婦ふたりの温かい地方でのエピソードを聞いていたからか 普段テレビで拝見していた時


厳しくとも

目ヂカラの 奥にある 温かい優しさを

常々 感じていました。



(北村総一朗さんのブログより)


『私は、もう少し頑張ってみるよ。

 生きてる事は、素晴らしいから。』


北村さま 

ご自愛くださいませ。

まだまだよろしくお願いいたします。



私も もう少し 頑張ってみるか‥‥

そんな心境でもあるこの頃に

中尾彬さんに カツを入れて頂き


こころに 届いたブログを 

今日はリブログさせていただきました。


 

 中尾彬さんの 

 ご冥福を 心よりお祈りいたします。