こんにちはうさぎ笑ううさぎ
 やって参りました~!! 昭和の日グラサン
   の予定が‥‥

   寝落ちしたら  過ぎてたぁー笑い泣き
   1年に一回なのに~(笑)
 
  昨日は
うさぎクッキーと柚子うさぎクッキーを連れて出かける予定だった
朝から80㎜/1hの豪雨予報、凄い雨でした。
豪雨~昼過ぎに晴れ間さえ、そしてまた曇り
   柚子まで微妙な?
違和感を感じる牧草&ペレットの食べの違いキョロキョロ
今お友達にも多い‥‥食べの変化。
柚子には珍しい 背中の張りも微妙に違った。

現在 冒険者凪より びびりな柚子の方に
少し影響出てる感じです。
柚子の移動の軌跡は●辿ればわかる電球気づき
ってくらい量産型なのに凪より少ない?驚き

天候影響は人間にも出て1日休憩まったりTIMEに変更へ
‥‥ふたりともに ホッ照れダッシュになったら
急ぎの追加購入品を買い物へ
出勤時父ちゃん積んで仕事に出掛けました指差し

義母や義姉と連絡して打ち合わせしていたら
聞いてないよ~な色々変わってたびっくり

おいおい 父ちゃん~話と違うぜぃ~泣き笑い
まぁ良い方向に転換していてホッとしましたからいいのですがねおいでウインク
 
 

 ~後れ馳せながら 昭和の日の想い出~

 『お馴染み歴音fun・笑音fun さん
 天乃みそ汁さんのコラム ブログ』を
    お借りして
「昭和気あいあい」 気分で盛り上がりたい
うさぎ柚子笑ううさぎ仙太郎笑ううさぎ父ちゃん&母ちゃんチュー

 ~昭和どっぷり楽しく拝読拝聴音譜ラブラブ指差し



  さて、質問です上差しピンクハートラブラブ
今回のコラムで母ちゃんが一番反応したのは?

  ジャンカじゃかじゃーん笑い拍手



    誰も興味ないびっくり

   勝手に発表!ルンルン爆笑爆笑爆笑

 
 『赤いシリーズ』にございますぅ~ラブラブ照れ

前回触れましたが 私のドラマ好きのきっかけは
同居のじーちゃん、ばあちゃんの部屋で一緒に見ていたテレビの影響。

コラムにも出てくる 時代劇からGメン75とか
ともかく色々です。
じーちゃんは 片足切断していましたが
器用に廊下とか動いてました。
母がほとんどひとりでお世話してましたので
書道教室は自宅でした。
部屋数はないから和室と私の部屋が教室部屋
待ってる間もあったかも‥‥おやつも一緒
当時は今みたいな介護システムもなかったので。

元々住んでいた国東の山の上の一軒家
(昔、台風で藁葺き屋根ふっ飛んで朝起きたら
輝く太陽が布団の上に見えた家笑い泣き)
その後、下の一軒家に移り、その頃かな‥‥

火鉢と白黒テレビ、壁に付いていた電話の3つが記憶にあります。

 記憶違いかも知れませんが
一番初めに観たテレビの想い出はこちら下差し

 破壊されるコンビナートを見て
 東京に住んでる人、親戚はは大丈夫か?!
 と 真面目に心配した記憶。
 
    懐かしい爆笑爆笑

個人的には ウルトラセブンが好きでした。
(人権問題等一部放送禁止になった回も)

小学校卒業文集の好きなテレビは
「江戸を斬る」って書いてたなぁ・・・
なんで水戸黄門さまじゃなかったのか?は
その時のナショナル劇場の放送だったかと。

みんな魔女っ子メグちゃん♡とか書いてる中に
恥ずかしかった笑い泣き

ええっー!??そうなのーびっくり

要は 知らなかったんですよね。

水戸黄門さまは『東野英治郎さん』のイメージが一番強いです。

そんな中で ちり紙抱えてばあちゃんと
はまったのが 赤いシリーズ です。

特に 『赤い疑惑』は どんぶらこひらめき
 ~ありがとうあなた~ 歌えますよールンルン

三國連太郎さんと秋野暢子さんは
  『赤い運命』
当時秋野暢子さんが電車に乗ったら色々言われたことは後々知りましたが

テレビの世界と日常の世界が一緒みたいに感じる時代だったのかなぁーニコ

それだけ 俳優さんが凄いってことなのでしょうねキラキラ

『赤い衝撃』の時は ちょうど陸上部にいた時代だったかなぁ‥‥ 

高校時代の彼氏と初めて映画に行く時に
映画何がいい?って聞かれた。
『ふりむけば愛』をCHOICE❗

映画デートは実現しなかったよー泣き笑い

レコードだったかな声だけ聞いた記憶があります。『絶唱』セリフ入り 
  ~山鳩~ 木挽き唄~ルンルン 歌えます爆笑

 そんなこんなで 山口百恵さんが引退して
 しばらく観れなかった 赤いシリーズ
   DVD も 持ってるんです。

 結婚して 転勤先で 働いた一部は
 コレクションへ。
 今は 全部子供たち🌿牧草へ(笑)

海外ドラマもコレクションは『アリーMY LOVE』からかな。

きっかけは 『ナイトライダー』

喋る車 欲しかった❗

食事と寝に帰る父ちゃん待ってる時間が長いのもあったりで 仕事からの帰宅後は

東京では国内ドラマや海外ドラマ 舞台が

楽しみな時間でもありました。


コレクションは いつか

身体が動かなくなった時用に取ってますよルンルン

父母みたいに、義母やじいちゃんみたいに
1部屋の生活になっても
楽しみは作っておきます~指差し

さて、GWなるものも父ちゃんも長兄も仕事。
実家は この間の地震や大雨前の確認含め
東京から今は次兄が帰省してくれてます。

義母は96歳になりましたが電話OKなんです❤️
両親は難しくなりましたが 
凪と柚子、父ちゃんの基盤が落ち着いたら
私も 会いに行きたいです。
父ちゃんも同じく。
交代制は しばらく我が家の帰省ルールです。

3人とも遠方で両親が施設へとなるきっかけの
夏場の夜中の熱中症救急搬送を手伝ってくれた
近所のおばちゃんと母の写真が次兄から。
もちろん母はもうわかりません。
なので仰け反った写真ばかりでしたが
ギリギリあった。
遠くの身内より 近くのおばちゃんラブラブピンクハート

こちらのおばちゃんの子供さんからお孫さんまで
みんな 母の書道の生徒さんでした。

 こうしたみなさんが周りにいるから
 この笑顔を見たら 出来るだけ居場所を
 残したいと 改めて思った 昭和の日

    ~昭和の薫る季節~
  『天乃みそ汁』さんのコラムは

  歴史や想い出を巡る 家族の旅

投薬コントロールの痛む時間帯も
楽しめるようになりました照れ 
凪と柚子や 義母や両親とも笑って過ごせる
大きな力にもなってますルンルンキラキラ
 (あっ 父ちゃんが抜けてるー爆笑)

  ~歴音fun・笑音funさまへ 
   いつもありがとうございます~

  昭和の日 想い出のブログに 
  お付き合い下さった みなさまへも
  ありがとうございます。

 今日も 明日もいい日になりますようにチューリップ


軟便Time経過後 食糞●を食べたばかりの凪


柚子も今日は食も●もほとんど安定
マイペースに戻りました。

明日は母ちゃんひとりで連れていけるか?
明日のことは 
誰にも わからない

マイペースで良いと思う

そんな昭和生まれの父ちゃん&母ちゃんです

 穏やかな おいちー 安心な時間を 
 たくさん 過ごせますようにクローバーうさぎクッキー&うさぎクッキーうさぎクッキー