こんにちは こちらも暑い1日でした。
昨夜の豪雨からまた晴れたり‥‥悩みますね真顔
クーラー利用かつ夜はマイカヒーター利用で
部分温めしています。
黄砂の影響が出始めたので窓開閉も考えてしまいますねキョロキョロ

今日は2回目の熊本地震が来てから8年目です


 少し前のブログですが(3/26)
『主婦防災士おさかおさん』のブログです。

  今日のブログはこちら
主婦であり、看護師さんであり 防災士さんでもある おさかおさんのブログ は
防災について
なるほど❗の日常生活とリンクしたIdea満載です。ハザードmap等防災に関わるサイトにもリンクしているので色々防災減災グッズを考えるのに拝見しています。

過去の災害を忘れない。
過去から学ぶこと。
何より

まずは『命を守るために』出来ることを考える
 同じように感じています。

 温かさも伝わってくるのです。


今回 熊本市内に滞在していた時
たまたま朝 テレビ画面で見たのが




(うさぎ笑ううさぎお迎え時間、父ちゃんと出たので途中までになりましたが‥全部観たかったな)


 
テレビを観るまで知らなかったです。
支援の形も方法も色々ありますね。


能登半島地震の際に見たニュース
日々の企画イベント、募金や寄付
被災地への 継続支援について考えます。


以前見たニュース
杉良太郎さんのお言葉を思い出しました。

 「芸能人の売名」「偽善者」や「売名行為」という声も上がるが、
『被災者にそんなこと言っている暇は無いんだよ。被災者にはどうだっていいこと。
明日は我が身。あなたのところも起きるんだから。みんなで協力していくし』

『ええ、売名ですよ。皆さんもおやりになるといい』
「確かに福祉は時間とお金がかかる。特にお金が無いと見栄えのいい福祉はできない。
でも、お金が無い人は、時間を寄付すればいい。」

    当時すごいなぁと 思いました。

 

 わたしたちが現在住んでいる地域も
 南海トラフ地震や 大規模災害時には
 孤立する可能性が高いと言われています。
 今年は 大規模災害に備えた訓練もあります。

 参加していきたいと思います。

 陽は また昇る



 明けない夜は ないと思っています

 思いたいです。

 

今日も明日も 
穏やかな1日になりますように🍀