おはようございます

ほっとする知らせが
情報は入ってましたが、発信を待っていました。


(私は気持ちを伝えるのが下手です。
今の気持ちを正直に出したいだけ‥
否定しているでも 同意を求めているのでもなく 抑えられない気持ち 私もわからないショボーン)


災害時にこちらから安否確認をご連絡するのは
控えています‥‥
 
お知り合いや普段から連絡ツールあるのはまた別の話です。

実際 詐欺のような物まで既に
身近で発信されました。悲しい

災害はいきものですから。

気持ちは同じ‥ですが 

発生後直ぐに
素人が気持ちだけで現地に行って 
助けられた、未熟でした‥‥
喜んで頂いた方も、反省ばかりでした。。
と書いているInstagramを見て・・・
うーんショボーン 
うさぎさん関連ではないのですが‥‥
知ってるショップさんだっただけに
これまた 複雑な気持ちに。。汗汗

発生直後は まだ早くないのかなぁ‥‥
すぐ駆けつける 初めての方は

迷惑YouTuberは論外えーん
カレーの話も私が変なのかしら?汗
わからない‥

もし現地で再度地震来たら、
巻き込まれたら‥‥助ける人が増えるのですよね。。ショボーン

現場の救援の方にも家族がいます。
命懸けのレスキューをしています。

救援、救助 支援 優先 道路状況‥‥
色々考えてしまう。

わからない。。。

 (Yahooニュースより)



東日本大震災の時には、
お気持ちですが寄付と
落ち着いてから現地募集の復興支援に、大学時代の友人とスパリゾートハワイアンに泊まりに行き一緒にハワイアンレッスンを受けるという、正解かわからないことをしてきました。
これも 迷惑だったかも知れません。

数ヶ月、いや半年以上経過後だったかなぁ。。

道もホテルも復興にはほど遠かったな。。

今日のアレス動物病院のブログの沖田先生と同じ発想(笑)でした。

熊本地震の時は
ゴールデンウィークに閑散とした温泉地のホテルを目の当たりに‥‥
出身地の大分と熊本の県境に当時住んでいました。
高校の陸上部の先輩も旅館の若女将だったり
同級生も旅館の女将だったり‥‥
そんな地域で育ちました。

通院中に 先輩のお宅にお声かけ頂き
お邪魔して話を聞きました。
復興支援と言うより通院の際の宿泊先を
そうした宿に変更しました。

(私もそんなに余裕は無かったのですがね(笑))

お客様が戻るまで 器をお手入れしたり
お部屋を毎日掃除して 雇用も守っていました。

その後 先輩自身が頑張りすぎて
心身壊したり‥‥
お気持ち有り難かったと。

ですが対応にも色々あったそうです。。
疲弊したそうな悲しい

そんな先輩
復帰して 現在もおもてなしの日々をニコニコ
災害対策も見直して 復興支援もキラキラ

さて、私がしたことは復興支援になったのか?
未だにわかりません‥‥汗あせる


今朝は
発信を待っていたアレス動物医療センターの
ブログをほっとして拝見しましたニコニコ

現地の方の声を、現場の頑張ってくださってる方の声を 聞きたいです。

現場で先生も頑張っています。先生もお身体気をつけて欲しいですおねがい

災害時の復興支援について改めて考えています。私にはまだわからないけど‥‥
しっかり考えます。
継続が大事に思います。

先ほどもFacebookの方に被災地域のうさ友さんがコメントくださりました。
無事で良かった。。おねがい
現地の様子も知らせてくださいました。

現地の現場の声、発信を聞きながら。
考えます。


 私の母も認知症なので 
こちらのブログも拝見しました。

(精神科医 井上智介先生のオフィシャルブログをお借りしました。)



発生から11日目

このことに触れるのは今日だけにします。

私には政治的なことはわからないし‥
防災も 今は 素人です。
身体も不自由ですから。


私が入れてる防災アプリをひとつご紹介

 


エキゾチックペットセーバー講習で知りました。
ネルフって読んで 先生から『何?』って
顔されました笑い泣き

アニメのエヴァンゲリオンの観すぎ?
はたまたドイツ語か? お恥ずかしい限り汗うさぎ




我が家の夜間救急に行った凪のその後ですが

食は戻っていますがムラがまだあり
ケアしないと●ももう一息かな。。
ふたりに戻らないとニコニコ

●写真ばかりも申し訳ないのですが
🐰さんの健康のバロメーターです。

今朝も 凪出てますよニコニコ

まだ回収前爆笑
牧草食べながら 出す 出るのは
有難いピンクハートラブラブ

●写真だけもちょっとね爆笑

背中の点滴後は 今回はまだ禿げてないみたい
牧草主体ですが
食べれなければ お腹動かすこと優先
また通院も 行かねばですが

もう少し 自宅ケアでとのご指導に沿って
戻していきたいです。
まだ 安定してないし 
引っ越しや自身の通院は 延期かなぁ。。
我が家も問題が 改善せねばが
山ほどあります。

今日も明るく頑張りますおねがい

東日本大震災の際には
まだ私自身2つ目の癌治療中でしたので
ニュースを見てすっかり
震災鬱になりそうでした。 いえ

ほぼなってましたね。今思えば‥

その経験もあるので
今日も 明るくいきます照れ

うさぎ笑ううさぎにも影響しますからね。

皆さまも お子さまも ご家族みなさま
ご自愛くださいませ🍀

穏やかな生活が戻りますように🍀🍀

どうぞ お気をつけてお過ごしくださいね。
どなた様も 安全に過ごせますように。



今日も 昨日より いい日になりますように

明けない夜はない と信じています。
信じたい。



わたしの呟きみたいな 意味不明な
心の声にお付き合い下さり
ありがとうございますおねがい