久しぶりにジョンコルトレーンの『 Ballads 』を聞いています。
とっても有名な名盤で、『 It's Easy To Remember 』は爆笑問題が番組で使ってたり、
ジャズがBGMの流れているお店に行く方は絶対に聞いた事ある曲が入っています。

$TONEBASSのブログ


自分に取って少し思い出のアルバムです。
昔マンハッタンに滞在していた時に
狭ーい狭い真っ暗な2畳ほどのホテルの部屋でイヤホンで聞いて今ました。

あの当時はとてもコルトレーンが大好きで、
コルトレーンのようなフレーズをベースで弾きたいっと思いまくっていました。
サイレンとベースを持ってハドソンリバーに面した公園で練習してたの思い出します。


こないだ円弘志さんが言っていました、
過去をふりかえるなと、、

バラエティ番組のほんの断片のたわいも無いトークでした。
しかしその時の円さんの表情はとても良かったです。

ふと思い出しました、、
円さんの経営してはる『 studio246 』
246っと言えば東京人なら国道246号線を思い出んですってね。
そんな話を246グループの『 studioA 』で話していると、スタジオの方が。
その昔一発屋で終わってしまい大阪に帰らなければ行けなくなった円さん、、
必ず東京に帰るぞっと思い始めたスタジオが スタジオ246 なんですって。
なんだか聞いた時じわりとした感動がありました。


自分は性格的には過去、、過ぎ去った出来事は忘れる、、
ット言うか、、、
頭に無い性格です!

そのせいなのか過去の事あんまり覚えません(笑
小学校4,5年生からの過去はほとんど覚えてません、、、
中学や高校、、20頃前の記憶もかなりあいまいです(大笑


しかし円さんのたわいもない会話を聞いた時ふっと思いました、、、
最近昔のの事を語る事が多くなってる自分に気が付きました。

その時の会話に昔の栄光ある物を部屋に飾るのと、、
『 そしてミュージシャンとして、先生っと呼ばれたらもう終わりやでぇ~』

ハァっとしました、、、、

こないだまで昔にもらったトロフィーや書状やレコードジャケットが出て来たので飾っていました。
今まで人生でそんな事あまりした事がなかった自分に気が付きました。。

先生と呼ばれる、、、
それは出来るだけ避けて来た所なんで今でも死守してるつもりです、、
アーチィスティクなミュージシャンには絶対必要ない呼び名です。

今年1年も音楽人生色々変わりました。
とても良い方向に向かってるとは思いますが、あと1ふんばり所か、、
10ふんばりです♪

来年前半はココ数年の後かたずけ的な整理と次ステップの準備に使い。
4,5月あたりからアクセル全開のレットゾーン予定です♪
やるでぇ~
TONE QUARTET も新譜を作成したいと思ってます~

せっかく見つかって部屋に飾ってた
Ronnie Dowson /Rockin&Rollinのアナログレコードのジャケットですが、
おじいちゃんになるまで封印です(笑

あと少しの2010年 みなさんが幸せにすごせますように祈ってます。


あ~もうすぐクリスマス~そして年越し♪
少し早いですがTONEの大好きなコルトレーンの曲をクリスマスプレゼント♪

昔よくベースで弓でメロディをとって演奏していました。
1950年代は R'N'Rだけではなく、jazzも盛んに進化した時期です。
『 John Coltrane / Theme for Ernie 』1958年録音



昔の事よ~さようなら~~
メリークリスマス♪
リンリンリン~リンリンリン~♬