processing:
この項目の各設定はポスト処理(有効にすると無条件でスタンドアローン動作する)
なので、他の設定項目との影響性に気を付けること
deinterlacing
デインターレース(インターレース解除)の設定。
デインターレースの効果はほとんど見受けられない場合、
処理時間がかかるデインターレース処理は、OFFにした方が良い。
□automatically activate deinterlacing when needed
自動インターレース解除 と うまく検出できなかった場合の動作
○if in doubt, activate deinterlacing
状態不明時にはインターレース解除を有効にする
○if in doubt, deactivate deinterlacing:
状態不明時にはインターレース解除を無効にする
□disable automatic source type detection
ソースタイプの自動検出をしない
○force film mode
強制的にフィルムモードに固定する(23.976fps)
○force video mode
強制的にビデオモードに固定する。
ソースによる(NTSC: 29.97fps / PAL: 25fps)
□only look at pixels in the frame center
(good for broadcasts, BAD for animation)
検出範囲としてフレームの中央部のピクセルのみで判定する
(実写向きで、アニメには不向き)
artifact removal
ノイズの除去設定。
artifactとは、シェーダやエッジ処理時に発生する副産ノイズのこと。
ここの設定は、基本的には何もしません。
(ノイズ除去は、代償として 解像度を甘くします。)
ノイズが多い低画質動画、低ビットレート動画、アニメに使用すると効果的な場合があります。
□reduce banding artifacts
デバンディング(バンディング低減) ON
default debanding strenght
基本強度
strenght during fade IN/OUT
フェード イン/アウト部分の強度(検出には最低5フレーム必要)
□reduce ringing artifacts
リンギング低減 ON
reduce dark halos around bright edges, too
ブライトエッジのまわりのダークハロも低減する(アニメ非推奨)
□reduce compression artifacts (RCA)
圧縮ノイズ低減
process chroma channels, too
クロマ(色彩信号)も処理する
activate only if it comes for free(as part of NGU sharp)
NGU sharp の機能の一部として動作する場合のみ 有効
□reduce random noise (RRN)
ランダムノイズ低減
process chroma channels, too
クロマ(色彩信号)も処理する
バンディング:滑らかなグラデーションで発生する濃淡の縞模様
リンギング:エッジに沿うように出現する映像処理のオーバーシュート。
いわゆるゴースト・ハローのこと
image enhancements
エッジ処理などを設定します。
ここの設定は、アップスケール前の処理になります。
イメージ・アップスケールしなくても有効になります。
一般的に、リサイズしない動画でシャープな映像を得たい場合に使用します。
scaling algorithms の upscaling refinement で同様の設定ができますが、
そちらは、アップスケール時に機能します。
低処理:
enhance detail
テクスチャをシャープにします。平坦な部分の細部をより見やすくします。
エッジ部分の処理はされません。
ノイズや粒子もシャープ(より顕著に表示)になります。
中処理:
LumaSharpen
輝度シャープニング。ぼかし処理をした後、ぼかし処理を減算してシャープにします。リンギングなどのノイズは乗りにくい。
crispen edges
エッジの輝度を上げる処理を行い、明るいエッジを鮮明にします。
これにより、より高精細に見える映像が得られます。
中高処理:
thin edges
アップスケールは、エッジ・線を太くします。
thin edgesは、大規模アップスケールに使用すると、線があまり太くなりません。
sharpen edges
エッジ・線をシャープにする。
LumaSharpen や AdaptiveSharpenと同様の機能ですが、
線が太くなりにくいシェーダーです。
AdaptiveSharpen
リンギングを抑える為に、エッジに近いほどシャープにするシェーダー。
中処理:
activate anti-bloating filter
線が太くなるのを低減します。
anti-ringingよりパワーを使いますが、オーバー設定されたシャープさをぼかしてより自然に、背景により溶け込むという利点があります。
LumaSharpen, sharpen edges, Adaptive Sharpenに適用可能。
低処理:
activate anti-ringing filter
エッジに沿うように出現するハローを低減します。シャープニングのオーバー設定を低減します。
LumaSharpen, crispen edges, sharpen edges ,AdaptiveSharpenに適用可能。
なお、SuperResには、独自のactivate anti-ringing filterを持っており、個別に設定します。
zoom control
プロジェクタや字幕などの設定
基本的にはすべてOFFに設定します。
-------------------------------------------------------------------
参照: