[ベース編]ONE MORE SHABONなんでもベスト10 | とんで秋山黄色とほかのいろ

とんで秋山黄色とほかのいろ

秋山黄色さんのファンブログです。ライブ感想•曲感想•歌詞感想•ラジオ感想•映像感想など。

[ベース編]ONE MORE SHABONなんでもベスト10

 

 

10曲入りの秋山黄色3rdアルバム「ONE MORE SHABON」の

あらゆる角度からベスト10を語っていく、という自己満のページ。

なお、素人であるわたし個人の好みであり、曲の優劣を語っているものではありません。

 

音楽について間違った情報も多々入っていると思いますので信用しないでください。

 

全10項目、それぞれ1~10位の曲名と理由を書いていき、最後に全項目を足し、私が一番好きなONE MORE SHABONの曲はどれなのか?という分析をしてみます。

 

項目一覧

1.      メロディ

2.      テンポ/ノリ

3.      調・展開

4.      歌詞

5.      ボーカル

6.      ギター

7.      ベース

8.      ドラム

9.      ピアノ

10.   他の音

総合

 

 

今回は、「7.ベース」編

 

 

1.      見て呉れ

2.      PUPA

3.      ナイトダンサー

4.      白夜

5.      うつつ

6.      あのこと?

7.      Night park

8.      燦々と降り積もる夜は

9.      シャッターチャンス

10.   アク

 

 

 

■見て呉れ

圧倒的一位です。見て呉れの良さを引き揚げてるのはまぎれもなくベースだと思う!!

たぶん秋山黄色の楽曲全部で考えても1,2を争うほど好きなベース!

 

0:16- 前奏入りの圧www さすがベースの音量ゴリゴリ系SSW・秋山黄色。今作でも期待を一切裏切りません。なんなら増し増しです。

0:30-0:32 Aメロ このへんの妙に大人な感じのブツブツ言ってるベースめっちゃ好き!

0:41-0:47 Bメロ シンプルな動きな分、怖さ全開!!んで、最後0:48-「ぶおーーーん」っていうエンジンのかけ方も怖くて大好き!!

0:49-0:54 サビ前 実は私、見て呉れって二番より一番が好きで、しかもサビよりメロのほうが好きなので、このへんのベース無限に聴けるわああ。。。。。悪の帝国感が出ててめちゃくちゃ良いわあ・・

 

二番

1:45- 「いびつな」で突然入ってくるベース。からの。。

1:47- ここ・・・やっぱたまりません!!!二番の序盤はベース鳴ってない(ですよね?)ので、一番との差が雲泥だ!!やっぱねえ、、、圧倒的に私が一番のメロが好きなのは、ベースがあるから、しかもものすごいメロディアスなベースだから、それが大好きだから、なんですよね・・・。

1:46-1:49 「掃いて捨てれるくらいの」ようやく戻ってきてくれたベース・・・・・もう感動の再会すぎて私はいっつもここで泣けてくる・・・・「ベースのあるとき~~ないとき~~」ってCM流してほしいですよ。

1:50-1:51 「世界でいいよ」の終わりかけのところで「るるるらららら~」って階段のぼっておりるベース、ここもーーーーーたまりませんね。

1:53-1:58 「なさけのないそのくちからきかせて」ここのベースも、シンプルな動きなんだけど着実に、、、着実に、、、この勇者パーティの歩をすすめてるんですよね・・・もう、ベース無しではこの曲は語れない!!!!圧倒的存在感と安定感と、頼れる感。恋してしまうベースです。しかもライブではあんな美しい人が弾いてるのよ!?(Lv3)。恋するしかないでしょう!!!

 

二番サビ

いやあ、もう、オーソドックスにベース聴いてるだけで陽がくれるよねえ・・どうしてこうシンプルながら良いんだろうねえ・・・。

 

間奏

派手に立ち振る舞うギターの後ろで、すごいにこやかにボン、ボン、ボン、ボン、ってポップ過ぎず重すぎない主張の仕方。素敵だわ~~素敵すぎるベース・・もう見て呉れのベースって、あまりに多彩なのに前へ前へと出すぎない、個性と協調性両方を兼ね備えてる感じが、めちゃくちゃ素敵だし、楽器なんだけど尊敬してしまう。人間性ならぬ楽器性に。すごく周りのことしっかり見れてるベースだと思うんです、めちゃくちゃ賢いベース。

 

2:26

でもひそかに目立ってるっていうここも大好き~もちろんギターが一番目立ってるんだけど、結構みんなベースちゃんのこと聞いてるわよ!って言いたい。

 

2:51-「わかりあえないって」

ここのベース入るタイミングもめちゃくちゃいいんですよね~~。ここまでだと、半拍はやく入ることが多かったと思うんだけど、最後の最後ではきっちり引いてるとこがね~~
やっぱね~~できるオンナならぬできるベースなんですよね~~
 

 

 

■PUPA

これもだし、やさぐれとかもそうなんですけど、、、、初めて聴いた時、「意外と・・・秋山黄色って、、、、なかなか色気あるベースライン作るんだな・・・」ってびっくりした。見た目とのギャップすごすぎるんで。

前奏からもうすごい圧でぐいぐい来てまして。

Aメロ「瞬間と実感が」のあたりのボーカルとユニゾンになってるとこは、しっかり跳ねて。

Bメロの一人で舟こいでるようなとこは、どろどろと。

やっぱ大好きなのは、サビ!!
1:06とかの「どらっ!!」っていうすごい速足でかけあがるような音って、、、ベース・・・ですよ・・ね??(自信なし)これをベースだと思ってるからこそ二位にしてるんですけど違ったらどうしよ・・・。ここの駆け上がり方、正気の沙汰ではないと思った!!狂気面でも色気面でも群を抜いてる!!

 

あとは、二番おわりのブレイクのとこもカッコイイ。

全体的に、止め・跳ねがしっかり差がつけられてる、上手い書道家みたいなベースだなーと思う。

 

 

 

■ナイトダンサー

王道な良さ!!!

一番Bメロの、地を這う蛇のような動き大好き!!!

サビは縦横無尽に動きまわる自由感が良い。

サビ終わりの「星より光る夢が欲しい~」のとこの、やさしくみんなの夢をすくいあげるようなベースがすっごい好き!

2:48-の暴走機関車感たっぷりの動きも好き!

 

 

■白夜

切ないベースですねえ。。。。

1:20- 「消えないでいて 消えないでいて 消えないでいて」の合間を縫ってうかんでくるベース大好きです。消えないでいて、ってベースも唄ってるんだなあって思う。

 

間奏

1:33のひゅおい~~ってベースも好きです!必死に這い上がろうとしてる感じがたまらんし、この曲の歌詞ともめちゃくちゃ合ってる。

 

二番

2:46-「消えないでいて」のところ、一番よりも翼がはえたような・・・飛んでいけそうな自由っぽいのが好き。

 

 

 

■うつつ

一番Bメロ 0:50 あたりのベース、よく聴くとちょっと変わったリズムなんですよね。四分音符と八分音符二回を交互に弾いてるのかと一見思ったんですが、ちょいちょい崩して着地する音があったりして。

たぶん、バラード苦手な私でも黄色さんのバラードはめちゃくちゃ気に入る理由として、全パートがシンプルな瞬間が全くない、ということがあると思います。メロディはシンプルだとしても、この部分のようにベースが実は凝ってる、とか。ちょっとした細部なんですけど、この細かさの連続が、他のアーティストとの差(私にとって)を創り出していると思う。

 

ラストサビ

浮上してくる感じがね、、、、いいですよね、夏の終わる儚い感じが出てて。

 

 

■あのこと?

一番サビ

「な~みだが~」声と絶妙に合った音色のベースめちゃくちゃ癒される~~~~。

二番サビ

「ま~ぶたが~」階段をゆっくり降りてくるようなトコトコしたベースが可愛すぎる。

 

この曲すごいベース好きだなあ・・・。癒し系ですよね・・。

 

 

 

■Night Park

これはレコーディングでも黄色さんが弾いてるということで。

だからどうっていう違いがわかるほど私はベースに詳しくないのですが・・・。

まあベースまで全部黄色さんがレコーディングまでするとさすがに過労だろうから全曲とはいわないけど、ALに一曲くらいご本人のベースがあってもとても良いなと思う。

 

しかし以前、「ほんとはギターも他の人にレコーディングでも弾いてもらいたいんだよな」とかおっしゃってたんだが・・・・それはやめてくれええええ!!ギター弾いてるあなたが好きなんだよーー!!!っていうことを強く言いたい。

 

っていうかちゃんとベースだと認識できてるの、Bメロとサビだけなんだけど・・・。

まあそれでもこの位置につけてるっていうのは、かなり好きなポイントがありまして。

サビの「ひかるほうへ~」のあとの階段状にあがるベース。わかりやすいところ。

そこだけってわけじゃないんですけど、なんか全体的に可愛くて明るいベースだなって思うので好きです。

 

 

 

■燦々と降り積もる夜は

自分が弾くならこれを弾きたい。なんか一番ベースしがいのあるベースというか、、、、、、どの曲もそうだと思うけど、特にこういうポップソングって、ポップだけどそれでも黄色さんらしい重みも残ってる理由って、やっぱりポップソングに「なしがち」なベースの存在感だと思うので。

「朝はありますか」の後の2:32-2:33でも見せ場があるし。

しかし意外と速いので忙しそう。

 

 

 

■シャッターチャンス

二番Bメロの「ピンチはチャンス的ないいぐさ」のあたりが好き。
派手すぎるギターにめっちゃくちゃ隠れてるなか、頑張ってるベースが好き。

わたしいっつも思うんですけど、バンドの楽器を兄弟構成に例えると、ギターは弟妹、ベースは兄ちゃん姉ちゃんだと思うんです。(※個人的意見です)

絶対ギターが一番目立つし、可愛がられるし、それで世の中うまくまわるからそれでいいんですけど。たまにはベースの兄ちゃん姉ちゃんにもスポットライトを当ててあげてくれよ、だってベースなかったらスッカスカになるでしょ?物足りないでしょ?って思う。

そういう観点でも、黄色さんの曲はベースがすごくフィーチャーされてるので、そこも好きなんだな~~。

 

 

 

■アク

私、この曲のベースがどれなのかよくわかってないんですが・・・。あの、背後で振り子時計みたいに一定のリズムで低音鳴ってるやつか・・・?と思ってたけど、、、、これはピアノの低音か・・・?1:00-1:05にあからさまにベースぽいのが前に出てくるんで、ここだけちゃんとわかるんですけど・・・。というわけで、この順位なのは、「どの音がベースなのかわからない」っていう理由からです。

三回もライブいったくせに何を聞いてたんだか・・私は・・・。あ、、、あれだな、、、この曲はいつもタカズミさんばっかり聴いてたな・・・・。

 

 

 

ここまでの総合順位

 

  合計
ナイトダンサー 67
見て呉れ 57
うつつ 49
PUPA 45
白夜 40
アク 32
Night park 27
燦々と降り積もる夜は 24
シャッターチャンス 23
あのこと? 21

 

差が狭まってきたか・・・・?

そうでもないか・・・?

ちなみに、最下位の曲であっても何百回も聴いてます!

 

 

次はドラム編です。

いつになったら書き終わるんだ・・・。Lv4はじまるぞ・・・。