ぴあフェス2021 配信感想 秋山黄色 | とんで秋山黄色とほかのいろ

とんで秋山黄色とほかのいろ

秋山黄色さんのファンブログです。ライブ感想•曲感想•歌詞感想•ラジオ感想•映像感想など。


ぴあフェス2021 配信感想 秋山黄色


すんごい迷ったすえ、3400円払ってアーカイブ見てみた。

それもこれもTwitterでさんざん黄色さんファンの皆さんが私を煽るような感想を呟いてくれたせいである(べつに私を煽ってるわけではない)



ネタバレ







一曲目

モノローーーグ!!


いや、あたりまえの話だけどサポメンの方が変わると曲の雰囲気がガラガラガラッと変わるんだすね。

今回はなんかジャジーというか、あんまりエモエモしすぎてなくて、聴きやすかったですねえ。黄色さんの歌い方もやや「よそ行き」風というか、感情が制御されてる感じで。

THE FIRST TAKEはじめあまりに感情入ってると、聴くこっちももう毎回嗚咽気味で聴く羽目になって結構こっちも体力いるんですよ、、、!!ぐっとくるから!

てなわけで、回数見るには今回のようなライブ映像が見やすいかも。ぜひともBDにしてくださいおねがいします。

ほんっっとに今なら勢いあまって3枚くらい買いそうだから出すなら今ですよおおお!!


二番Bメロとか見て改めて歌いながら弾くのうまいなあと思た。当たり前なんだろうけど、クラシックギター弾いてた身としては弾きながら歌うなんて考えられないんですよねえ。(もちろんそれができるクラシックギター奏者もごまんといるがそもそも弾き語るギターではない)


しかも当たり前のように歌の音程狂わないのがすごい。

何回も書いてる気がするが黄色さんってライブ中の集中力の80%をギターに注いでるように見えるんです。目線もほとんどギター向いてるし。

あとわずか20%の労力であのクオリティの歌声出せるのがすごい。これまた何度も書いてるが、歌は最初っから上手かったんだろうなあ。本気でボイトレとかしたらどれだけ上手くなるんだろう??(受けてるかもしれないけど)

一度ギター無しで歌唱だけのステージ、一曲でいいから聴いてみたいなあ〜と思いつつあんまご本人が興味ないのかな?

楽器がとにかくお好きですもんねえ。

バイオリンもあと一年は聞かせられねえって言ってたから、てことは一年経ったら聴けるかもしれない、と前向きに捉えたい。


最後のサビ終わりからガンガンギター弾く体勢がロックでカッコいい。なんかねえ、、、FIZZY POP SYNDROMEなるアルバムを出してはいるものの、この人は根はめっちゃロックなのがひしひしと伝わってくる。わざわざポップってタイトルに入れるってことはつまりそう言わなきゃロックアルバムに聴こえかねないというところもあるんじゃないかしら。

まあポップだろうとロックだろうと良曲ならこっちはなんだっていいのですが。


最後の最後の終わりの弾き方とかもすごい見た目かっこいいです!上に引っ張りあげるような弾き方??見た目かっこいいが弾きにくそうだなと思いながら見ていた。


ここで自己紹介。


「ぅゔああきやまきいろです夜露死苦ううぅゔゔゔっ!!」


と、選挙演説で言ったなら聴衆が去っていきそうな迫力のある声で言う秋山黄色さん。

モノローグの憂いの甘い声の主とは思えないヤンキー声への変貌にわたしはまたもとまどう。



そしてあれよあれよよもやよもやと言ってる間にギター交響曲がはじまる。


すーんっばらしいですね!!

このじゃじゃっじゃーじゃじゃじゃっのリズム感、きれのよさ、そして美しい佇まいに美しく弦をおさえる左手。

目で見て耳で聴いて美しい、かんっっべきなギター奏者秋山黄色!!

このギター部だけで3400円の価値あったわあ。。。。

抜群のリズム感と長めの指というギタリストに有利な武器も持ちつつ、さらに重すぎるギター愛により高められたこの匠の技を拝めるだけで3400円の価値あるわあ!!



さて、つづきましてアイデンティティ!!!


だはーっ!

この曲はやっぱギターもいいけど歌声もね!

って言いたい。ほんっとにこの曲は黄色さんの美声を引きたてるわあ。

誰だろねえ、こんな名曲つくったの、ねえ。



一番Aメロ

 ぜつぼうのか〜んかくを〜♪

の優しい声でわたしは涙腺崩壊寸前でっす。。。眼球ついてくる歌声だねえ。。。


めがさーめてもー♪

の「さー」の海が開けていくような伸び声がだいすきすぎる。。。んでここの手の振り?もいいですよねえ。。。


ぼくらのいっしゅんが〜♪

の「んが〜」がめっっちゃいいんですよ「んが〜」がね、、、!鼻から魂ぬけてる感じのね!声!


そこからBメロにいき、サビ。

もおなみだにいみなんか♪

の「もお」が、もお、、、、めっちゃいい声!!


めっまぐるうーしく♪

の「ぐるうー」の歌い方がライブの時めっちゃ可愛くて好きなんですよねえ!!ウ行の声よくないですかあ?いやもうア行もイ行もどれもこれもいい声なんだけどウ行もすんばらしいわ。


さきでわらうんだよ〜♪

のあとの「鬼一匹倒した」感の表情めっちゃ好きです!


ていうか、、、、今回のライブ映像は特になんだけど、、、、もはや、顔、9割隠れてないですよね!?!?!?

てか隠す気なくなってきてますよね!?笑

少なくともライブでは!!笑

(まだ雑誌では結構隠れてましたけど、、この前発売のロキノン。)


9割がた見えてるところを拝みまくっている身としては、、、。もう満足するべきなんだろうが、、、、。


だめだ、、、!

9割見えてるからこそあと1割が見たくて見たくて震える!!

見たすぎてロキノンバックナンバーにまで手を出してしまったよ!いま配送中だよ!(まあたぶん見えてないんだけどアルバムの話も読みたい).


すごいですよこのチラ見せは、、、。最初から全顔だすより遥かに効率よく私から金を巻き上げ続けております!!

裏垢も当たり前のように一年契約に申し込んだしなあ。一年で5000円ってよく考えたらそこらのベテランバンドのFCより高いじゃーん!!

でも出しちゃうよねえ・・・この子やばいわ金わたしから巻き上げすぎだ。

秋山黄色の四文字があるだけでさいきん財布の紐ゆるみすぎだ。おそろしい。



話をもどす。


二番Aメロ

もはや弾いてないところもあるがここはここで眼光すごいな。

なんかNARUTO実写化にあてはめるなら黄色さんてネジかヒナタだなって思う。なんか眼の技みたいなん使える家系。サスケとかカカシとかサスケの兄ちゃんとかでもいいけど。


いきぐるしいこと!♪

ここの「ぐ」がいいです!ぐおおおおって地底から這い上がってくる声!



二番Bメロ

少し謎なのだが。この映像て編集済じゃないですか。何でこんな盗撮みたいな角度の映像が多いんだ??笑 機材と機材の間から無理やり撮ってますみたいな、、、笑。


ここにいることをあきれるほどっ♪

の「ここに」の艶声が良い〜。

艶で思い出したが声だけでなくお肌もいつも艶めいていて、羨ましーて思いながら見てる。

わたし若い時こんな綺麗だっけなあ、、、??てかそのまえに男性だよな、、、?て思いながら見てる。


それでも這ってすすんで♪

ネックをクネってするところがいいよね。

ネックだけに。(311のぱくり)




二番さび

なにげなさをだれかといきる♪


も は や  ほぼ顔隠れてない。

そ し て  うわさどおり そのどすの効いた声からは想像しがたいcute face


Oh No......

金巻き上げられる予感しかしないYo!!!


タイピング10分で1000文字できるうえに魚座で偏頭痛もちで、歌声はめちゃくちゃカッコいいわ、喋り声はドスの効いた強面の声だわ、それでいて顔はすんごいかわいらしいとか。。。

ついでに歌詞も曲も最高のを作る、ゲーマーでアニオタとか。(オタとは本人言ってないけど聞くからにオタ)


あかんわ。。。。

ギャップ萌え三往復ビンタくらいされて頭ふらふらの気分だわ、、、。

危険人物だわ、、、(わたしが)


でもさ。

本田翼ちゃんがめっちゃ可愛いのと同じでさ。

アニオタでゲーマーだろうと可愛けりゃなんでもいいんだよ。

ていうことを改めて秋山黄色さんの可愛らしさを通して学んだ。



うつせばいい から〜♪

の「か〜ら〜」がドスきく寸前の声で良い。そのあとのリンボーなみののけぞりも素敵。


Cメロまえのギター

うねっうねっうねっが好きです。

これ見て思ったけど一曲くらいギターだけの曲とか作ってほしいな。ギターだけというより歌唱なしの曲。それでライブもリードギターのほうを黄色さんがガンガン弾きまくるの聴いてみたい。

なんならコロナおさまったら歌は私らが歌うからさ、黄色さんには思う存分ギター弾いてほしいですね。

やっぱこの方はギターの魚座の星のもとにお生まれになった、と思う。




ラストサビ

おもーいでにぶんなぐ♪

ああ〜もうここねえ〜この高いほうの声でもう一回録りなおしてCDだしてほしいです〜

好きだわ〜高いほうのルートすきだわー



後奏

しだれざくらのように弾く黄色さん。

あるいは鼻をのばす象のような。

それにしてもソロアーティストのライブ映像てこんなにもソロアーティストばかりうつるんだな、てのがとても驚いた。

どう考えてもバンドならリードギターがうつるところが、ギターボーカルの手元ばかりうつるって、まあファンからしたらめちゃくちゃ嬉しいんだけど、リードギターのコピーしたいギターキッズが見るにはなかなか辛そう。

黄色さんはPlay movie出してるからまだいいけど。







そんなわけで、チケット代のもとは取れすぎるほど満喫いたしました。


ほかのアーティストも見たかったのだけど10月はGBを使いすぎたため11月にゆっくり見ます。



とにかくソニーミュージックはとんでもないお宝発掘したんだなと、その卓越したスカウト能力におののきました。

曲いい歌いい歌詞いい声いいまでは百歩譲って出会えるとして、あの声で顔かわいいは滅多に出会えないでしょう。

だってネット経由のスカウトだから顔だけは会うまでは全く謎ですもんねおそらく。

スカウトした人も初対面まではドキドキだったでしょうねえ。。。

それで会ったらあの顔ってラッキーすぎる!

さすが私を蹴落として入社した(以前の記事参照)かもしれない方!!ラッキーの塊です!




今後もほどほどに応援しまーすー

(ていいつつどんどん貢いでしまいそうだな、、、)