冬越し植物とロウバイ。。 | 大二郎の気ままに花ごよみ

大二郎の気ままに花ごよみ

花の生育記録・写真などを載せてます。。


大二郎の気ままに花ごよみ

室内で冬越し中の植物が、かなりもさもさしていたので、だいぶ切り戻したりスッキリさせました。

これはバッサリと切る前に撮った写真。。


大二郎の気ままに花ごよみ

ベゴニアは以前から、何故か増やすのが苦手。。

八重のベゴニアもこの元株以外は今はピンク色のが一株だけ育っている状態。

切り戻しついでにまた挿しておいてみました。


大二郎の気ままに花ごよみ

オステオスペルマムもヒョロヒョローっと伸びていて。。

ちょうど今、ちらほら花を咲かせています。。


大二郎の気ままに花ごよみ

これらを戸外で、シーズンに株姿よく咲かせるのはたぶん上手くいかないだろうと思う今日この頃・・(;^_^A


大二郎の気ままに花ごよみ
これは冬越しというわけではないですが。。

実家から貰った新種といわれたシクラメン。

今は玄関に置いてます。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、今日はちょうど地元の新聞で、ロウバイが咲いているという記事を見たので、、

見に行きたくなって、午前中に行ってきました^^


大二郎の気ままに花ごよみ

桐生市の梅田湖畔で、地元の住民の方たちが植栽した約250本のロウバイ。

まだ個々の木もそんなに大きくなく、今日の時点で5、6分咲きということでしたが。。


大二郎の気ままに花ごよみ


大二郎の気ままに花ごよみ


大二郎の気ままに花ごよみ この質感と、甘い香りが良いですね。。


大二郎の気ままに花ごよみ


大二郎の気ままに花ごよみ


大二郎の気ままに花ごよみ

久しぶりに、まったりと過ごした時間でした(^-^)


ペタしてね