母、80歳。

3月に入ってから急に右手が震え出した。

最初は老人性の震えだとか本能性振戦じゃないかと言っていて、本人も大して気にしていなかったんです。調べてると、片手しか震えない・安静時でも震えることからパーキンソン病なんじゃないかと思うようになりました。


母も気になったようで、かかりつけ医に相談したところ、そんなに気にしなくていいと思うけど、気になるなら総合病院で診てもらうか?ということで紹介状を書いて貰い、先日、受診しました。


まだ実はちゃんとした診断は下っていないのです。


ただ、症状からしてパーキンソン病かな?という感じで、来月にちゃんとした検査をすることになったみたいです。


病は気からとはよく言ったもので、本人は口では平気だと言い、家族の前では気丈にしているけど、内心はとても不安だと思います。


その証拠に、元々母は物忘れが多々あるのですが、最近は特に物忘れが激しいです。


以前は、指摘したらあっけらかんとした言動でした。え?そうだっけ?あはは〜って感じで。


だけど最近は、え?そう?と深刻な表情になって暫し考え込むようになりました。


わたしもそんな母を見て、少しの焦りがあって、こちらが明るくフォローを入れるようになりました。


見守る、口を出さない、否定をしない


今後はそのようにしていこうと思っています。


指摘したらしただけ、相手は焦り、混乱しますよね。


今日、物忘れで1番驚いたのは、母の父が亡くなったのって平成何年だっけ?と聞いたら、平成ちゃうで〜!昭和やで!と。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


お母ちゃん、それは絶対にないよ〜。小学生のとき平成で、母の代わりに祖父が身の回りのお世話してくれていたやんと伝えましたが…


このまま物忘れが増えていかないかと案ずるが、本人にとったら、そんな心配は迷惑だと思っているだろうな〜