6月30日から夏休みで沖縄帰郷しました。

南部の海

やっぱり綺麗ーーー✨




港川人発掘の

ガンガラーの谷も行ったよーー


首里城観光(?)

守礼の門下の小学校に通っていたことがあるので、あの辺りは懐かしかったです。

小さい頃にあんなに遠くに感じた道もこんなに近かったっけ❓って感じで不思議な感覚でした。






北部の海(東シナ海側)


うるま市の海中道路

太平洋側の海


うるま市のプライベートビーチ


塩作り体験や勝連城跡も楽しみました。



叔母の家で妹といとこ達で昔話で盛り上がって小さい頃のようにワイワイ楽しかったさーー✨

なかなか会えなかった元同僚とも会えて楽しめたし、、、

今回の帰郷も有意義な帰郷でした。


妹と地元で沖縄そば食べました。


友人達の手作り沖縄料理やタコスや海鮮丼など、沢山美味しいものも食べて、、、

はい、太って東京に戻りました。💦


7/7に東京に戻ったら沖縄より暑くて、沖縄に戻りたーーーいって1ヶ月位叫んでました。😢


東京暑いですね。


沖縄人の私、先日、夏バテの胃腸炎になっちゃいましたよーーー


皆様、残暑でなくまだまだ暑い日が続いていますがご自愛くださいね。





追伸

時の経つのは早いです。

昨日は母親の10回忌でした。


このブログを始めたきっかけは、「私、生きていけるかしら?」って不安を打ち消すために叱咤激励のためだったように思えてます。


このブログを書き始めてからも色々ありました。


ふと、、、

凄く大変だった色々なことが過ぎてしまえば懐かしいことのようにも思えてきている自分がいます。


だからって、もう大変なことは起きてほしくありません。。


「私、悪運強いから最後はどうにかなって穏やかな日があるんだよね。」って、小さい頃からの口癖。


これからも周りの人達に「もうーーー、仕方ないねーーー」なんて言われるも、愛されながら生きていけばどうにかなりますね。

ナンクル

  ナイサー

では、、、👋