数年前からぽあーんと考えていたことだけど、一月程前に届いたきちんとしたねんきん定期便を見てウダウダしてました。


諸先輩方に色々聞きまくったり、ネット検索であれこれ調べたりして、ようやく本日予約をしていた年金機構に行ってお話しを聞いてきました。


2、3年程前から色々思い悩んでいたことだけど、、、

来年60歳で繰上げ年金にするか65歳から受給するかを考えると生き方まで関わってくる。


そのために周りの助言もあり勇気を出して去年一年頑張って婚活をしてみて、世の中の男性の反応は予想通りの反応でした。

女性として魅力のない私は一人で生きていく選択を強いられてます。


このブログを始めた12、3年前から一人で生きる自信のない私がワナワナして生きてきたのはご存じの通り。😢


それでも相変わらず、自殺する訳にもいかず、命ある限り頑張って生きていかなくては、、、です。(決して悲観的じゃないです。)


自分の望まない人生でも、少しでも満足のいく人生にしたいので、しぶとく器量内でやっていくだけ✨


器量内でやってみたいことを探すのに焦るもなかなか見つからず。。

それまで健康でいなきゃと思うも、目の前の楽しみは私の健康にどうなのかな❓という食べ飲み。。


ストレスが一次的な原因だろうと言われている私の成人病たち。💦


昨日もお仕事のストレス満杯で、お仕事帰りに一杯引っ掛けてきました。






帰りにセブンでワイン買って少しだけ🍷


年金機構で説明してもらい、ぶっちゃけ話をしたら嘘隠しなくアドバイスしてくれて、、、有り難かったです。


厚生年金部分の計算が複雑で、私の場合、63歳、64歳で受給するより62歳で受給する方が多く貰えることが判明して、「こんな盲点があったなんて、、、」と。。


私の中では、健康上長生きしそうもないので繰り下げ受給は考えてなくて、繰上げ受給か65歳受給でと模索。


支え合える彼氏とか結婚とかが希望の人生だけど、それができないなら今のまま目の前の楽しみの飲み食いを70歳までお仕事ができる健康を保てるだけで生きる選択かなーと思ってます。


今の会社が70歳定年で、その後は年金と貯金を取り崩しての生活なので、沖縄帰郷もどうなるやら?会社の飲み仲間とも会えなくなるし、東京の数少ない友人と会うにも時々だし、、、色々なことを考えると長生きを望むより、飲み食いを適度に楽しみながら、、、って✨


乳癌で死にかけた頃から25年も生きるという、自分なりに一人で生きてこれた自分に満足しながら人生終えることができそう〜って、なんとなく幸せな気分♪です。


定年後、チャンスあれば働ければ働きたいです。

それが無理なら私にできる何かしらでボランティアできたらやりたい。

何かしらで人との関わりを持っていたい。それが私の望みかなーと思ってます。


彼氏や結婚や息子達との関わりでなくても私にできる何かしらあれば有難い。これが望みなのかもです。


余裕がない私の年金受給のお陰で、強制的に自分と向き合わされてます。


本能的に、、、

やっぱり平均寿命までは生きられそうもありませんね。笑

そんな風にホッとしている私にというより、真面目にずーっと働いて生きてきた人間にこんな風に思わせるこの国は、決して豊かな国じゃないってことです。


それでも私的には、結構しあわせです。


その時、その時、自分の器量より少し頑張って挑戦し続けてきたからなのかなー✨


毎日外食したいけど、この頃は家でのんびり晩酌も気楽で好きです。


要領悪い私のたわいもないこのブログで「癒されています。」って方々がいらしてくださって、こんなんでこのブログを続けていていいかなーって、ずーっと思ってます。


不満も一杯、泣き言も一杯、不安も一杯、要領悪い。

でも、でも、生きていけてます。

一緒にしぶとく、人間臭く、生きていきましょう。


人間だもの✨