またもや老化現象ーーー


頻尿で夜中7回も起きた日があり、寝れやしない。。

職場のお兄様から頻尿に効くツボと冷えからの頻尿もよくあることを教えてもらいました。


ツボを押し押し。

夜はいらないと思っていた湯たんぽをお布団に入れ、夜中布団を蹴飛ばし、、、

とにかく効き目があったようで頻尿は治りました。


しかし、、、

頻尿の次の日から歯が浮いていたのが、歯茎の腫れになり痛くて痛くて、、、

歯医者に行ったら、残っている親知らずの歯の根元が年齢的によるもので細くなっていてばい菌が入りやすくなっていてばい菌による腫れだと。。



物忘れだけでなく、あちこち確実に老化現象が強くなってきています。

正直、怖い❗️

誰もが通る道だけど、ビビリな私には強烈すぎます。


会社の人生の先輩達や故郷の同級生にあれこれ聞きながら、老化現象を学びの日々です。


皆、「こんなものだよー」っておっしゃるけど、私はビビリまくり。。


一人でこの身を守る大変さを考えさせられています。



そんな中、7歳年下の友人と新宿御苑へ行きランチして、お茶して、笑ってお腹一杯になったら、どうにかなるーって思えてきました。











老後は確実に気を許せる仲間大切です。






食べすぎでお腹苦しくて、家戻り胃腸薬飲みました。

食べ過ぎも気をつけなきゃーー💦


来年還暦!

これからは色気や食い気よりも健康第一だな〜と思いました。


季節の変わり目、皆様もお身体ご自愛くださいませ。