TVなどで放映されている「年収300万円以下の低所得者」とか話しているのを聞くと、年収230万円位の私は何って呼ばれているのかしら???と思ってしまいます。

しかも交通費込み。。


年金や税金や健康保険料など差し引かれると本当にこの収入でよく生きてられるなーと思ってしまいます。


病気をすると日本国民の最低限の権利と言う生活保護の方より少ない生活になることもあります。


病気をしてもお仕事行かないと生活できなくなること考えると病院行かずに無理してでもがんばります。

ので、時々後から死にかけていたことに気づきます。(ーー;)。。


本当何事もなく過ごせている私の体に感謝です。


あまりにも疾患が多くなったら生活保護を頂いた方が人間らしい生活ができるってもんです。


政府も底辺の小庶民のそこのところをきちんと見極めて所得の低い人が最低限の権利のある生活できるように何かしらを考えて欲しいものです。


きちんと働いている人がきちんと生活できないこの国はなんなんだろうね?


私は、たまたま、同じ年収の人に比べてガツガツ節約しながらやれているけど、どうなんだろうね‼️


時々、そんなことを考えてしまいます。


器量内で生きることが幸せだと思えてる私、大好きです。



幸せは己の心が決める。

そんな風に思えます。


今日も一生懸命働いて、お腹いっぱいご飯食べれて、ケチりながらでも少しの時間のエアコンを幸せに感じながら寝ます。


欲は沢山あるけど、、、、

今日も幸せでした。❤️