
●開花中は日光に充分当てます
次々と出てくるつぼみに充分日光を当てることが大切です。
花がらや枯れた葉はこまめに取り除きましょう。
●低温に強いが高温には弱い
暑さに弱いので夏を涼しく管理することで毎年花を咲かせることができます。
冬に購入した苗や鉢植えは大半が温室で育てられたものですので
外で育てると枯れてしまうことがあります。
そのような苗は室内の日当たりの良い場所で育てますが
暖房の効いた部屋では花が早く散ったり花つきが悪くなります。
(適温は10~15℃)

●水を与えすぎて過湿にすると根ぐされしやすい
夏の暑さと過湿に弱いので梅雨頃に株を枯らしてしまいがちです。
夏場は半日陰の風通しの良い場るだけ涼しい環境の元で育てます。
夏は水やりを控えめにして乾燥気味にするのがコツです。

●春になる前に
アブラムシが付きやすいので、
暖かくなる前にオルトラン粒状
(土の上にばらまくと成分が根から吸収されて害虫を駆除する薬剤)を株元に!

●植え替え
多年草で夏の暑さで枯れること大ですが
夏超えできたら9月に植え替えを行います。
鉢から抜いた株はそのまま一回り大きな鉢に植え替えます。
鉢から抜いてまわりの土を落として株元をしっかりと持って手で引き分けます。
あまり細かく分けすぎるとその後の生育が良くないので
芽がちゃんと付いているか確認して行いましょう。
適期は9から10月です 。
先日から雪が舞ったり積もったりの寒い日が続き
我が家のジュリアンちゃんたちシボシボだったんだけど
家の中で避難して生き返ってきれいに咲いております。
彼らは、温室育ちだったみたいだね。
寒さに強いお花がどうしたんだろう?って悲しかったわ。
調べたら温室育ちの育て方っていうのがあったのねぇ~~
にほんブログ村
