おひとりさまの料理は1回作って何度か食べられる!
(これ有難いよね!)

カレーじゃないけど、
牛丼もしばらく置いたほうが美味しくなる感じがする。
それって私だけ???



今回は、バーゲンの豚肉より安い牛肉(つまり外国産ね!)

※恥ずかしいけど、たくましいけど、赤シールだと尚良し!

お店によっては、うす~いのを売っているところがあります。
私は薄~い牛肉が好きです。


$tonのブログ-牛丼


おひとりさま用×3~4回分
水 400cc
牛バラ肉 250~300g
玉ねぎ 1個
生姜 1かけ
醤油 大さじ4
酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 少々
※濃い味好みの方はうま味調味料を好みで
付け合わせで紅生姜

①お鍋に水とくし切り玉ねぎを入れくたくたになるまで煮る
②途中酒、砂糖を入れる
③食べやすい大きさに切った牛肉千切り生姜を入れ醤油を入れ5分ほど煮る
(途中灰汁取りして落としぶたをする)
④塩で味を調え火をとめ2~3分置く
⑤④をご飯にかける

生姜は好みですって入れてもいいよね。
生姜汁で入れるなら皮ごとすって絞ってね、香りがよくなるよ!




たまねぎは体の悪いのを出しちゃうんだって。
つまり毒出し効果ってやつね!
暑い日が続いているから、がつんとお肉食べたいよね☆

健康は大事!
だからお野菜も一緒に食べてくださいね。







$tonのブログ-料理するton

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村