もうすぐゴール? | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

木曜日でバイトの日です。

職場を離れて働く時間も必要です。

再就職後に初めて書いた論文が

いよいよ掲載されることになり、

PDFファイルが送られてきて

最終チェックの段階となりました。

Wordで論文を書いて

修正を繰り返してきましたが、

実際の体裁で文章をみると

感極まります✨

そんな気持ちとは裏腹に

修正箇所が多いことには驚きでした。

不要な言葉や接続詞があったり、

数値の単位が明らかに間違っていたり、

更には検査値までがマルっとミスっているなどで

焦りまくりです。

ひとつ間違いを見つけると、

あとどれくらいたくさん間違いがあるのかと

余計に不安になってしまい、

何度も読み返してしまいました。

最後は自分を信じるのみ!

明日の午前中が締め切りです。

次の論文も投稿前レベルにはなっているのですが、

こちらはご協力いただいた人間関係が複雑で、

方々のメール連絡に難渋しています。

共著者になるのか謝辞でお名前を載せればよいのか、

学術界隈ではいろいろあるようです。

そこが難しいです。

一つ一つの作業に時間を要してしまい、

メールの文章一つにしても頭を悩まし

しばしYahoo先生にアドバイスをもらっています。

もはや、すべてが勉強です。

5年もすれば、すんなり対応できるようになるのかな?

がんばります(*^^*)