やる気と体力 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

月曜日

週のはじまりで多忙でした。

今日の朝カンファレンスで述べられた上司のお言葉は

「あんまり働かなくていいからね」でした。

多くの人が忙しく過ごしており、

少し暇なくらいの方がいいと認識されているようです。

今年度から部署のトップが変わりました。

これまでは

いかにして稼働率を高めるかということにのみ

焦点が当てられていました。

それとは真逆の発言に驚くことが多いです。

前任者は多いことを美徳としていました。

すぐに数を数えては、同じ状況の何かと比較して

自分がすごいことを誇っていました。

現職の方はそれがありません。

そういうことを気にせずにいられる人のようです。

いろいろと勉強になります。

そんな言葉とは裏腹に

今日も忙しかったです。

いつもなら回ってこないような業務まで引き受け、

でもそれも仕方なしと認めて、

頑張る中堅さんの姿であろうと思うのでした。

言い訳がましいのですが

個人的な仕事は後回しにしてしまっています。

昨日は一日、自分のための時間だったのですが

論文の書けなさにびっくりしました。

「はじめに」という冒頭の部分だけでも

相当の時間を費やして、気づいたら日が暮れました💦

今日は

明日の朝までに回答しなければならない仕事を

夜になってから取り組んだので、

自炊はごめんなさいです。

身体を大事にできていないのかなぁ。

充分に寝ることを重視しているとしたら

その点では体をいたわっているといえます。

がむしゃらを強要しない上司のもとで、

無理せずにやっていきます。

やるべきことに取り組む気力と

それに必要な健康な体というバランス。

なかなか塩梅が難しいです。