瞑想ワークショップに参加しました | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

晴れて過ごしやすい陽気の日曜日、

ナズルワン・瞑想ワークショップに

ZOOMで参加しました。

前回参加した際に

不適切発言をしてしまったのではないかと

気に病んでおり、実は参加を躊躇していました。

実際はあたたかく受け入れてもらえ、

目をつぶっている状態で意識が遠のくこともありながら

おだやかに瞑想の時間を過ごしました。

仕事三昧の毎日になってしまい

自分のために使う時間がなくなっていて、

気持ちの面でゆっくりできていない日々の中

心を鎮める時間をつくるのは大事だなと思いました。

呼吸法の解説や実践もあり

明日からの生活に取り入れていきたいです。

今日は午前中の短時間だけ職場に出向き、

電子カルテを記載している時に

お隣に座っていた別の科の方が、

「外科医は自分で自分の機嫌をとれないとね」と

話していました。

切れた外科医?とキレられた外科医の気持ち

その両方に触れられていましたが、

先週、職場で切れてしまった私には

心にぐさりと刺さる内容でした。

職場ではなるべく温厚に人と接していますが、

その後ろでは嫌なことを耐えている時もあり

今回の事件は私の限界を超えて起きてしまったのです。

呼吸で気持ちを落ち着ければ

キレずに済んだのか?と頭をよぎりましたが、

今後は人間関係でイラっとした時に

呼吸で気持ちを落ち着けて、

その場で冷静に思いを伝えたいです。

瞑想でいつも感じることは、

私の心の奥は平和な世界で

安らかな時が流れているのです。

そんな優しい自分で

自分から優しさを表出していけたらなと思います。

窓をあけていると

お部屋が金木犀の香りになる春の夜。

今日もありがとうございました。