心のからくり道場「自分のセルフイメージを知る」 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今日は、月一度開催されている

心のからくり道場にZOOMで参加しました。

まず、私自身が思う自分のイメージは、

冷たい人、気をつかい過ぎて動けない、自己中心的、

そんなマイナスのイメージが多いです。

セルフイメージという自分の現在地を知らないと

どうしたいのかスタート地点すらわからず、

また

セルフイメージは潜在意識の最も届きやすいので

これを知ることが大切だと話されていました。

セルフイメージを知るには、

自分視点と他者視点

そして現実とのギャップの確認が大事です。

私の印象についてがよく言われることは

ちょっと変わっている、(相手が私に対して)気をつかう、

親にはわがままだと言われ続けていますが

職場ではやさしいと言われることもあります。

そんな印象の私ですが、本当は

みんなに同じように優しく接したいと思いながら

それが出来ていないのが現実で、

冷たい態度の自分を責めてしまいます。

仕事においては

役割を与えられても良いと思っているのに

何も回ってこない自分に無価値感を抱きます。

近づきにくい、頼み難い雰囲気なのだろうなぁ。

実際の心の中は、ぬいぐるみさんとお話をするくらいに

ふんわりしているのだけど…。

冷たい態度でいるほうが傷つかないでいられるという

自己防衛であることはわかっているのですが、

本当に心からそれを望んでいるのだろうか?

自分にも周りの人にも優しくできる

ほっこりとした気持ちで人の中で日々を過ごしたい

そう思います。

人生をかけて

「無償の愛を知りたい」のかなぁ。

毎日を大切に送りたいです。

そんなことを考えた立春の日曜日でした。

今日もありがとうございました。