心のからくり道場「良いスタートの切り方」 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今日は、月に一度開催されている

「心のからくり道場」にZOOMで参加しました。

2024年初回の今日は、気合十分で臨みました。

新年のスタートを振り返ってみると、

元日から仕事でしたが

比較的穏やかに日々が流れていく感覚です。

「スタート」には2種類あって、

自分で決めて始めることと

なんとなく放っておいても始まってしまうこと

があるでしょう。

私の場合は、

自分の意思で始めることが殆どで、

なにか向こうからやってきて

自然と始まっていたということは

あまり思い浮かびません。

自分が動かないと現状維持という

思い込みがあるだけで、

気づいた時には流れに乗っていることも

あるのかもしれません。

始める時には

何のためにという目的や目標を間違えないこと、

そのためにも

自分をよく理解しておくことが大事だと話されていました。

今年私が始めたことの一つに

「おやつ断ち」があります。

最初は痩せたい気持ちが強かったのですが、

最近の気になる体調の変化を改善したいことに重きを置いたら、

自分でも納得して取り組めるようになりました。

忘れてしまいがちなのですが、

元気に働くためにも身体が資本であり

健康あっての毎日なのです。

身体に負担のない生活でありたいです。

一方で、踏み出す勇気がなくて

始められないこともあります。

どうでもいいわけではないのですが、

なんとなくタイムリミットが先に来そうです。

自分で決めたことをスタートして

自分でやれるだけのことをやると、

そこにはエネルギーが引き寄せられて

良い方向に向かっていけるというお話しもありました。

怖いけど、頑張れるのだろうか…

どこを目的にしていて

どうしてそうなりたいのかをよく考えてみます。

なにか目標を決めることなく

始まってしまった2024年、

新しく始めるを考えるスタートの日となりました。

今年も良い年になりますように✨

今日もありがとうございました。