自分の中の正義 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

1月2日

今日から3日間バイトのお仕事です。

年始からがんばろう~

バイトに出かける前に

本職(?)の職場に立ち寄り

前日から朝までの状況をうかがいます。

不在の日は完全に仕事を任せてしまうので、

サクッと確認程度になります。

今朝は、後輩が出した指示が気になってしまい

一言コメントを記載したままで誰にも会えずに

出発してしまいました。

現地に向かう途中、

私の中の「正義」について考えていました。

誤りを正さなければならない。

それは相手を責めるのではなくて、

その先の安全を守るためという目的で

怖い思いをしないための自己防衛なのだろうか?

職業柄、正しさを求め求められることが多いです。

間違いを正そうとするときに、

相手を悪者にするわけでも、

そうやって自己アピールしたいわけでもありません。

そう考えると

これはただの「指摘」にすぎないのかもしれません。

フツーに伝えればいい案件なのでしょう。

じゃあ、私の中の正義は

何に反応しているのだろうか?

何から自分を守ろうとしているのだろうか?

ひとまず、今日の件は

私のコメント以前に騒ぐ必要がなかった模様なので

深入りせずに結びにいたりますが、

自分の中の正義については

今後も要観察事項ではあります。

今年の職場で

私はどうしたいのだろうか?

頑張らなくても存在しているという存在感。

自分という生き物が存在していることを考えてしまう

お正月の夜です。