心のからくり道場「ラクになるコミュニケーション」 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

月に一度開催されている心のからくり道場に

ZOOMで参加しました。

1か月が長く感じられ、久しぶりに思えました。

私自身はコミュニケーションが苦手で

コミュ障だと自分で思っています。

初対面に人に話しかけられず、

誰かと話していても間が持たず、

ひとりで過ごす方が楽だと思っていて

実際に友達も少ないのが理由です。

社会生活の中でも待ちの姿勢です。

苦手なところに踏み込む勇気がなくて

コミュニケーションをとることを諦めています。

コミュニケーションがとれない人間関係においては

居場所が無いと感じることが多いですが、

自分の居場所を作るためにも

コミュニケーションをとる努力が必要になります。

「ラクなコミュニケーションは自分が楽をしてはダメ」。

知らない人のなかにいても

緊張せずに自分らしくいられること、

そんなコミュニケーションを目指して

自分の心地いい場所の範囲を広げていきたいです。

また、

ラクなコミュニケーションとは

相手も自分も裁かないことだと話されていました。

自尊心があると

あの人も自分も同じように大事だと思えるとことので、

そのためにもまずは自分を知ることから始めようと

改めて思いました。

苦手な人の受け入れ方についても学び、

憎いあいつも悪意を持って

その行動をしているわけではないという視点で、

明日からの職場での人間関係で実践に移したいところです。

絶対に自分はこうしたいのだという

自分ルールや価値観に縛られず、

相手の意見を尊重して受け入れる

心の柔軟さを持っていたいと思います。

今日もありがとうございました。