説明上手になりたい | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

いつものクリーニング屋さんが閉店してしまったので、

よく行くスーパーの隣にあるお店を訪ねてみました。

たまたま来店している人がなく

会員サービスの説明を含め、

初回から次回利用の疑問点などを

わかりやすく説明してもらいました。

そういえば、少し前に

実家のLED電気の買い替えに同伴した時も

店員さんの説明が流れるようにスムーズでした。

商品を売らなくてはならないという

お仕事柄もあるのでしょうが、

えーとかあーとかを挟まずに

説明できることに憧れています。

仕事をしているときも

自分の専門分野なのにちゃんと説明できていない

そんな自分に悲しくなることがあります。

日常的にも

何か伝えたいことがあるとき、

何故かうまく伝わっていない感があります。

言いたいことの本質ではなくて

その周りを話しているからかもしれません。

思っていることをそのままの言葉で伝えるのは、

まだまだ練習中です。

そしてクリーニング店のビジネス戦略にハマり

会員登録してしまいました💦

お家でスマホで登録してください、と言われ

かなり操作に不安があったのですが

なんとかクリアしました。

ポイントカードのデジタル化かと思うのですが、

断捨離思考的には

手を出さないほうがよかったものではないかと

今はちょっと反省しています。

なるべく物を増やさず

シンプルに暮らしていきたいところです。