心のからくり道場「はじめる」 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

月に一度開催されている

ナズルワンの「心のからくり道場」に

ZOOMで参加しました。

現在、東京行きは自粛中です。

2022年最初の会ということで

テーマは「はじめる」でした。

先月のテーマであった「終わらせる」とセットで、

終わらせて始めるという循環を

流れを滞らせずに続けていくことが大切と

話されていました。

何を始めればいいの❔

興味があるけれど得意ではなくてちょっと苦手なことを

自分で決断して始めてみるといいそうです。

ゴールがイメージできなくても

まずは動き出すことが大切で

少しずつ進んでいるうちに

気づいたら別の景色が見えているかもしれません。

その途中でも、

自分が機嫌よく過ごせることが大事です。

日常生活のなかで繰り返される

「選ぶ」ということ、

それ自体がどう生きるかだと思いますが、

何を選んで、どう前に進むか…。

私の苦手だけど気になることは、

人と深くつながるということです。

もともとコミュニケーションが苦手で

誰かといても自分から言葉を発することは少なく、

気になる人がいても話しかけられない💦

人とかかわりを持つことは恐怖でしかないのですが、

関係するという事は

自分一人だけではなし得ないことなのです。

自分から働きかけられないので、

ついついやってもらうという受け身で愛情を求めがちで

愛が一方通行になったままでいます。

相手のことを知りたいと思いながら

じっと待っているだけで終わらせず、

自分からつきあいを深める行動に踏み出したいと思います。

心が病むのも、心が喜ぶのも

人間関係から。

ナズルワンの人たちのあたたかい心に触れ、

人とのつながりを大事にしようと再確認し、

さらに一歩踏み出す気持ちになれた時間でした。

今日もありがとうございました。

また直接話を聞きに行けるようになるといいなぁ。