お金のブロックを考える | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

「ブロック」とは

ある物事に対するマイナスのイメージの

ことです。

今日は私の中にある

お金への意味付けと

お金へのブロックを考えてみますね。

まず最近の悩み

「私は特別給付金をもらってはいけない」

私のお金に対する意味付けは

お金=労働の対価

働いた相当のお金を手に入れられる。

自分の苦労により得られる努力料。

だから

何もしないでお金を手に入れてはいけない!

働かないで手に入れたお金はきれいじゃない!

自分で稼いだお金のみ自分で使っていい。

というブロックを持ち合わせているのです。

さらには

自分のお金のイメージって

子供のころに親が自分に

どんなお金の使い方をしたかで

人による違いが出てくるのだそうで。

私自身は

親にお金を使ってもらっていたのです。

私立大学の医学部に進学したので

すっごく学費がかかった💦

ですが、

学費に関する大きなもめ事もなく

入学後6年間の学生生活を過ごしました。

こんな私ごときに

こんなにお金をかけてくださり申し訳ございません。

この気持ちは今でも抱えています。

更には

親に大切にされているという実感もなく、

お金≠愛情

でした。

お金かけてもらっている=愛されている

そんなわけない

親の愛情を受け取り拒否していたわけです。

親に愛されていない前提だったので、

愛情の欠乏感はお金じゃ埋められないのって

バタバタともがいていたわけです。

お金をかけてもらった自分へ罪悪感があるので、

お金をかけてもらった分は立派な仕事をして、

社会に貢献しなければ!

愛されるためにはお金がかかる自分はダメ、

親のお金を使うことは迷惑をかけることだから、

自分で頑張ってお金を稼がなければ!

まぁ、

こんなことを考えているのは私だけで、

給付金いただけませんって悩んでいる人に

お会いしたことはありません。

お金に紐づけている

勝手な個人的思い込みを外して、

笑顔で過ごしたいね(^^♪