心の余裕ってだいじだなぁ | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

昭和の日で休日でした。

本日の出勤で、4月のお仕事は終了です。

大学の仕事で3日出勤して、

それ以外のお仕事が10日でして、

月の半分以上はお休みだったようです。

大学へ行く日以外は

奇跡的に嫌な気持ちにならないので、

穏やかに過ごせています。

全く嫌なことが起こらないのかといったら

そんなことはなくて、

嫌な人には出会うし、

人の言葉に傷つくこともあります。

余裕があるめでしょうか、

回復が早くなったように思います。

相手が発する言葉にプラスして、

自分で勝手な解釈を加えているから

辛くなっているのだなって、

一息つくことができるようになっているような。

それでも

一瞬?しばらくはシュンとしています。

いろいろな人がいることが、

体験から随分とわかってきました。

人にはそれぞれの思いがあり、

私とあなたの意見が同じとは限らない。

全員の期待に応えることはできないのです。

そんな相手も信じてみる。

自分に自信がもてるようになると、

ちょっとずつできていく気がします。

自分に寛容になると

自分以外の人にも寛容になれて

安心して過ごせそうですね。