好きと嫌い | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

好き嫌いが激しいです。

わかりやすいのが「食べ物」です。

と、書きましたが、

嫌いな食べ物がはっきりしています。

ぱっと浮かぶのが

紫蘇などの薬味の葉っぱの類

光っているお魚

結構、少ない?

好きは思い浮かばないなぁ。

そして

大好きなキャラクター「すみっコぐらし」

その中にも

お一人だけ嫌いなキャラがいます。

職場でも好きな人が思い浮かばず、

大っ嫌いな人は一人います。

他の人はどちらかというと嫌いで、

好きではないという感じです。

人を嫌ってはいけない

それは小さい頃に教えられた

世の中の通説なのかもしれません。

「嫌い」があってはいけないのか?

嫌いな人を克服できないという経験を踏まえて、

嫌いはあってもいいのではないかと思うのです。

人を嫌ってもいい。

トコトン嫌って、

かかわりが絶ってもいい。

でも、何かヤナことされたら反撃するよ。

自分の中の「嫌い」という気持ちを

大事にしてみよう~

そうすると好きも見えてくるかも

しれないね。