ネガティブとの戦いに疲労する | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今日も大変よく働きました。

ぐったりしています。

年末かGWかと思うぐらいのお客様でした。

たぶん、今夜も何もできません。

一見、仕事で疲労しているようで、

実は仕事が嫌だという気持ちに抗うために

エネルギーを使っているように感じます。

とにかく耐えている。

終業時刻を迎えると、

「辛いことに乗り越えられた自分すごい!」と、

謎の自己称賛を行って自分を労い、

また明日もこれを繰り返してしまいます。

自分で勝手につらい状況を作りだして、

辛いことを乗り越えられる自分をほめるって

コントだ!

自分は生きている価値のない人間だと思っていて、

どうにかこうにか、

今の仕事をして自分の存在価値を保っています。

今の仕事を辞めるとなると

自分には何にもなくなってしまいそうで

怖いのだろうなぁ。

じゃあ、

毎日苦しい思いをしながら生活するのが

幸せなのか?

それは違う気がします。

仕事で人から認められなくても、

人を助けて感謝されなくても、

それは自分の価値とは無関係~。

とらえ方を変えて過ごすのか、

怖いところに足を踏み込むのかは、

自分次第なのだなぁ。