おはようございます!

 

今まで緊急事態宣言で就活の進み具合が一旦ストップしていたのですが、

 

解除されて今までたまっていた分が一気に進んできており、

 

6月は面接や説明会でかなり忙しくなりそうです。

 

ここが正念場!就活生の皆さん!一緒に頑張りましょう!爆  笑

 

 

本の紹介に入ります。

 

海老原嗣生著「面接の10分前、1日前、1週間前にすること」を紹介しています。

 

前回までは、「10分前にすること」、「1日前にすること」を書いていました。

 

今回は第3章 「1週間かけてやること」です。

 

・企業研究は事実収集にあらず。

 

企業での応募動機は表面的な事実ではなく「なぜそれが出来たのか」を念頭に置くことで本気度をアピールできるのです。

 

・そのメリットは競合でも同じことがいえないか?

 

他社とは違う独自の理由まで語れるようにするのが大切です。

 

では最後に志望動機となりうる9つの軸について話していきます。

1.商品

2.事業やサービス

3.会社の歴史や伝統

4.人材、社員の人柄や能力

5.経営者の人柄や能力

6.経営姿勢、方針

7.マスコミ、CM、ニュース

8.ブランド、イメージ、評判

9社会貢献、文化活動

 

気に入ったポイントがあったら、その背景にある環境を考えていきましょう。見えたらそれを具体的に表す言葉を記事や文献で探します。

 

気に入ったポイント→背景→具体例→だから私のような~の人間は御社を志望する

 

この流れです。

 

あと、職種の志望動機のコツです。

 

1、思い描く職務内容

2、活用できる能力、経験

3、仕事を通じて学びたい知識、経験

4、自分の将来像

 

この流れです。

 

今回で「面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと」の紹介は終わりです。

 

いかがだったでしょうか。

 

本書では他にも「聞きにくいことの聞き方」や「会社選びについて」「就活の常識」についても述べています。

 

かなり読みやすい構成になっているので、気になった方はぜひ。

 

また、私のブログですが就活に本格的に力を入れるためこれから不定期でやっていこうと思います。

 

毎日投稿できなくなり申し訳ありません。

 

必ず帰ってきますのでその時はよろしくお願いします!

 

それではっ!