5/5おはようございます。

今日はこどもの日ですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日の恐ろしい体験を書いて行きます

 

 歯の違和感を訴えてきた

 

とんちゃんが最近、歯をしきりに触るのだけど、どうしたのかなと思ったら

 

歯が少しゆらゆらしていました。生え変わるようです。下に永久歯が少しのぞいています。でも、まだ抜け落ちるまでにはもう少し時間かかりそう、と思いました。

 

 

 

 揺れる歯をむしり取りたい自閉症息子

 

どうしても歯を取り除きたいのだけど、出来ない、(ママ取って)と何度も私の手を口の中に持って行き、私の手で歯を押してきます。服や手が、よだれと少しの血で汚れてきました。

 

 1時間も止まらず

 

どうしても歯を取りたいとんちゃん、困って不穏になってしまいました。

私は歯ブラシを持たせました。私の指より自分で歯磨きして刺激をする方が良いかと思いました。

 

 どうしても歯を押して取りたい

とんちゃん、以前にも同じことがありました。それから障がい者を見てくださる歯科に通院したのです。

その時は6人がかりでぐるぐる巻きにされて受診しました。

 

診察後の動画です。幸い虫歯はありませんでした。

 

 結局歯を取りました

私がとんちゃんのゆらゆらしている歯を押して取り除きました。可愛い息子の歯をへし折ってしまったという恐ろしさが残りました。本人はスッキリしてすぐに機嫌も治りましたが、夜になりいつもより少し強めの主張があり、ドライブしたいと言い出しあちこち行くあてもないドライブをしました。とんちゃんの好きな洗車機に入り、二人で洗車ブラシが前後するのを無言で見ていました。

 

行く当てのないドライブの辛さを書いています。

 

 

 

 眠りについて一安心

痛いかな❓と心配していましたが、帰宅後ぐずることなく眠りに落ちました。連休明けに歯科受診があるので、このまま異変がなければ様子をみようと思います。

 

 

 

4年生のとんちゃん、虫歯はまだありませんが、毎日使用しています。これからも気をつけていこうと思います。

 

 

もっと小さい頃、うがいが出来なかったので泡タイプよりジェルタイプの方が使いやすかったです。

 

私はブルーの歯磨き粉の方が普通な感じで好みです。緑のはおしゃれな味がします。

 

 

 

 

 

この上の柔らかめの歯ブラシを仕上げ磨きに使用しています。ヘッドが小さいので磨きやすいです。

 


この歯ブラシも合わせて使っています。(2本を両手に持ち使用して、歯医者さんの診察のようにしながら使います)

一本で磨いている時は歯ブラシを強く噛むことがありましたが、2本使いにしたら歯ブラシを噛むことがなくなりました。

 

 

 

今日も皆様が穏やかで優しい1日になりますように🌸🌸

 

いつも読んで下さりありがとうございます

  明日も9時30頃に更新します。よろしくお願いいたします。

 

とんちゃんの所属事務所からのお知らせ