こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

私、ずーっと考えてることがありまして。

それは…

「できる・できない」って何なんだろうか真顔

ということです。

 

前者は平均・最大公約数があるので分かるのかもしれませんが、

私にとっては「できる・できない」は謎なのです。

前者後者論を学んでなお、

「そんなもん個人の基準だろ」

って思っちゃいますからね(・∀・)後者のみなさん、違いますよー

 

ちなみに「できない」というのは、

後者…自分の可能性に達していない・自分のMAXに到達していない

前者…世界へ貢献していない・世界(その場)の基準に達していない

といったところでしょうか(´・ω・`)

 

結局「できる・できない」の基準は謎のままなのですが(ぉぃ)、

今日は「できない」にスポットを当ててみました。

 

先に言っておきますが、

「できる・できない」に良い・悪いはないです。

事実に対して「勝手に」良い・悪いに関連付けてるだけです。

 

「別にできなくても死にはしない」でしょう?(´・ω・`)

(死ななければオールオッケーな私)

 

全体図はコチラ↓↓↓

ちなみに「できない」の部分は何入れても良いです。

って書いた直後に「結婚」って入れて爆死したのは私です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

まずは下からですねー(σ・∀・)σ

できないことを「ダメなこと」だと思い込み、

「こんな私はダメだ」と責める。

 

「ダメな私」を隠したり否定して、

また「できない」に戻っていく。

 

罪悪感・劣等感をずーっとグルグル回るだけの

「罪悪感・劣等感ループ」です。

 

「隠す・否定する」にエネルギーを使うので、

他の行動に回せないし、多分本人も気づいていない。

 

そして、ここにいるのがなんですよね。

え???しんどいって?( ´・д・)

 

私も元ここの住民なので、お気持ちはよーく分かります。

分かりますが、ここにいるの楽だったな、と思うのです。

 

だって、「できない」を直視してないですからね。

「できない」を直視しないって、楽なんですよ。

 

それ以上傷つきませんし、

ダメな自分がバレませんからねぇ( ´・д・)バレてるけどな

 

ただ、「隠す・否定する」にエネルギーを使ってるので、

なかなか気づけないのではないでしょうか。

 

これを「コント」と言ったりしますね。

自分でそこにいるんやないかーい(σ・∀・)σ

 

 

続く。