こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

◯前者後者論はタイプ論の1つであり、これで全てが決まるわけではありません。ですが、明確にどちらかにわかれます。

◯前者後者論は自分・もしくは相手をジャッジするためのものではありません。

◯前者後者論は「良い」「悪い」ではなく、あくまで「そういう傾向」です。

◯前者後者論を聞いて劣等感等、何らかの感情が湧いてくる方は、是非カウンセリングを受けてください


 

 

ほんとほんと、全てを前者後者論のせいにするのはよろしくない。

 

よろしくないんだけど、

後者の傾向として、「洗面所ビショビショ問題」はあるのです。

 

もちろん、ビショビショにしない人もいます(後述)

 

前者にとっては、さぞかし不思議でしょう( ´_ゝ`)

でも、「何でビショビショになるの?」って

聞かれるの、ちょっと飽きてきたんで、

思いつく理由を書いていこうかと思います。

 

 

 

「洗面所ビショビショ問題」は、

後者的にいくつか理由があると思うんですけど。

 

①自分が基準

 

後者の大前提として「自分が基準」というのがあります。

 

なので、そもそも「洗面所(の高さ・広さ)に合わせる」とか、

そういう発想がないんじゃないかと。

私は一切思いつきませんでしたね(´・ω・`)

 

(あと、体の軸も違うんじゃないか?という話も出てきてます。

前者は上から下なので安定・後者は下から上なので不安定

不安定なので、自分以外のものに合わせるのが難しいんじゃないかと。)

 

仁さん曰く、「顔を水を貯めてる手に近づければいい」と。

あー、なるほど。

 

水に自分(顔)を合わせるのか。

その発想は、なかったな…。

 

②動機が大事

 

後者は行動するのに動機が必要です。

動機が弱いと、パフォーマンスがめっちゃ落ちますし、

そもそも行動しなかったりします。

(逆に動機が強いと、高パフォーマンスです)

 

これは私の動機なので、

全ての後者に当てはまるわけではないのですが。

 

洗面所ビショビショって…

ほっといたら、乾きますよね?

 

乾くのに、何で問題にするの?と私は思うのです(´・ω・`)

 

ビショビショがイヤな後者もいると思うので、

イヤな場合は動機となり、行動するでしょう。

 

ビショビショが動機にならない人は、

対策しない可能性がありますね(´∀`)

 

③意識したものしかわからない

 

前者は意識しなくても、その場の空間すべてを自動的に把握しますが、

後者は意識したものしかわからないのです。

(なので、めっちゃ集中できます)

 

手に水を貯めるということに意識する。

水を顔に近づける。

 

そういうことに意識すると、

洗面台とか、そういうの見えてないんですよね。

 

あと、「顔を洗う」なんで、

顔以外に意識がいってないんじゃないかと。

 

「顔を水を貯めてる手に近づければいい」

という発想って、水に意識がいってますよね?

 

 

以上3つが後者的な理由でしょうか。

 

前者後者論はまだまだ研究段階なので、

他にも出てくるかもしれませんし、

他のタイプ論もあるので、一概には言えません。

 

あと、ビショビショにしない後者についてですが、

 

①たまたまビショビショにしない方法をひらめいた

②家族の誰かが教えてくれた

③ビショビショがイヤで、考え抜いた

④他のタイプ論で補完してる

 

こんな感じでしょうか。

 

②は結構大きな要素なんですよねー。

 

同じ後者でも、前者親に育った後者と、

後者親に育った後者がいますからね( ´_ゝ`)

 

 

 

もし後者にビショビショにならない方法を伝えるとしたら、

①動機を伝える

②方法を伝える

 

といった感じだと、うまくいく可能性高いです。

ただ、その人の動機にならなければ、

ずーっとビショビショです(∩・∀・)∩諦めて…

 

 

ちなみに、私はどうしてるかというと、

濡れたタオルで顔拭いてます(・∀・)どやぁ

 

 

カウンセリング募集
人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

↑全国どこでも出張します

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー