こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、
心屋末っ子担当とんちゃんです(*´ω`*)
(心屋塾マスターコース68期、コバマス卒)
もう確定申告は終わりましたか?
私はあと提出に行くだけです。
(郵送でいいんだけど、何か直接出したい派)
2回目の確定申告で、
「やっぱ起業前にこれだけはやっとけー」
って思うことがあったので、メモメモ(´∀`)
①通帳・クレジットカードは事業用と家庭用で分ける
これは絶対。
1円でも動けば記帳しないといけないのです。
利息がついても記帳( ´_ゝ`)
とにかく「記帳するものを減らす」
これで、手間もミスも減ります。
あと、ミスがわかりやすいんですよね。
残高試算表の預金の金額と、
実際の通帳の金額は必ず一致してるはずなので、
「何か合わない(ノ_-。)」となった時、
月ごとに残高確認して、
「どの月でミスってんのか」が分かりやすい。
ミスは記帳漏れ・二重記帳・仕訳が逆とかですかね。
ミスしてる金額計算したら、見つけやすいです。
②領収書・レシート・税金、
とにかくお金を払った証拠は残しとく
今まで捨てちゃってた人は特に。
コンビニでも、とにかく「レシートをもらう」クセをつける。
生活のものでも「もらう」クセをつける。
領収書よりレシートの方が分かりやすいです。
レシートで大丈夫。
こんな感じで、無印のはがき用クリアポケットに
月ごとに入れてます。
③手帳とかに予定を残しておく
毎月記帳しない人向け。
「この日のこのレシート何だ…?」ってなるので、
手帳と照らし合わせると、すぐわかります。
スケジュールを書く習慣がない人は、
レシートに付箋で貼っとくといいですよー。
④記帳ソフトを色々試す
今色々あるんですよね。
サポートがあるソフトもあるし、
オンラインとか、スマホでも使えるものも。
最初の月は無料だったりするので、
ガンガン試しましょう。
「私には何が向いてますか?」
って聞かれたことがあって。
えっと…わからないです(・∀・)
人によって向き不向きがあるので、
ソフトも色々あるのだと思います。
ガンガン試しましょう。
私は「やよい青色申告オンライン」を使ってます。
簿記がわかる人は、弥生使いやすいと思います。
こんな感じです(*´ω`*)