こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

心屋末っ子担当とんちゃんです(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期、コバマス卒)

 

もう確定申告は終わりましたか?

私はあと提出に行くだけです。

(郵送でいいんだけど、何か直接出したい派)

 

2回目の確定申告で、

「やっぱ起業前にこれだけはやっとけー」

って思うことがあったので、メモメモ(´∀`)

 

①通帳・クレジットカードは事業用と家庭用で分ける

 

これは絶対。

 

1円でも動けば記帳しないといけないのです。

利息がついても記帳( ´_ゝ`)

 

とにかく「記帳するものを減らす」

これで、手間もミスも減ります。

 

あと、ミスがわかりやすいんですよね。

 

残高試算表の預金の金額と、

実際の通帳の金額は必ず一致してるはずなので、

「何か合わない(ノ_-。)」となった時、

月ごとに残高確認して、

「どの月でミスってんのか」が分かりやすい。

 

ミスは記帳漏れ・二重記帳・仕訳が逆とかですかね。

ミスしてる金額計算したら、見つけやすいです。

 

②領収書・レシート・税金、

 とにかくお金を払った証拠は残しとく

 

今まで捨てちゃってた人は特に。

コンビニでも、とにかく「レシートをもらう」クセをつける。

生活のものでも「もらう」クセをつける。

 

領収書よりレシートの方が分かりやすいです。

レシートで大丈夫。

 

こんな感じで、無印のはがき用クリアポケット

月ごとに入れてます。

 

 

{ABC754D7-BBA4-4D70-BFBD-8EDE4166EF97}

 

 

 

 

 

③手帳とかに予定を残しておく

 

毎月記帳しない人向け。

「この日のこのレシート何だ…?」ってなるので、

手帳と照らし合わせると、すぐわかります。

 

スケジュールを書く習慣がない人は、

レシートに付箋で貼っとくといいですよー。

 

④記帳ソフトを色々試す

 

今色々あるんですよね。

サポートがあるソフトもあるし、

オンラインとか、スマホでも使えるものも。

 

FreeeMFクラウドあたりが有名かなー。

最初の月は無料だったりするので、

ガンガン試しましょう。

 

「私には何が向いてますか?」

って聞かれたことがあって。

 

えっと…わからないです(・∀・)

人によって向き不向きがあるので、

ソフトも色々あるのだと思います。

 

ガンガン試しましょう。

 

私は「やよい青色申告オンライン」を使ってます。

簿記がわかる人は、弥生使いやすいと思います。

 

こんな感じです(*´ω`*)

 

カウンセリング募集
そろそろ、その「生きづらさ」手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない