こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

心屋末っ子担当とんちゃんです(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期、コバマス卒)

 


 

仁さん、やっぱすごい。

 

自死は病死。

 

うんうん。

 

 

小学校6年生の時、同級生の子が事故で亡くなったのね。

その時「あ、死んでもいいんだ」って思ったんです。

 

それまで、死=お年寄り みたいな感じに思ってて。

 

それからずーっと、「死にたい」という気持ちは

消えたことはないです。

 

鬱の時は何度か自殺未遂やったし。

死ねない自分責めてたなー。

 

そう、マスターコース行って、

生きづらさが薄れてもなお、

「死にたい」は消えない。

 

仁さんが書いてた

 

映画「インセプション」にもあったんだけど

「死んだら」という「アイデア(英語的表現)」

つまり「思い」って

湧いたら、消えないのです。

 

そうそう、消えない。

死ぬまで消えない。

 

言い方悪いかもしれないんだけど…

 

カレー食べたいって思ったとして。

それ、カレー食べるまで消えないのよね。

 

だから、「死にたい」という気持ちは消えない。

行動に移すわけじゃない。気持ちがあるだけ。

 

最近はそれでいいんだなーって思ってます(・∀・)

 

あと、死にたい=命を絶ちたい ではない 

とも思ってます。

 

うん、ただの「思い」。

私には「ご飯食べたい」と同じ。

だから、責める必要はないのです(*´ω`*)

 

 

カウンセリング募集

あなたの心のクセ・セルフイメージを発見してみませんか?

詳しくはこちら→