こんにちは、静岡から心屋塾マスターコース68期、

コバマス受講中のとんちゃんです(*´ω`*)


 

ぐりちゃんの記事読んでから、色々考えてた。

 

子どもを産めば、自然と愛着が湧くもんだと。

勝手に妄想してた。

 

自分の親以外は

「子ども産んでよかった~♪かわいい~♪」

とか思ってんのかと思ってた。

 

どうも違うらしい…。

 

私の理想の(妄想の)母親像は、

一体どこから来たのだろう。

 

近所のおばさん?

友達のお母さん?

マンガ?ドラマ?

 

他人の母親と暮らしたこともないのに、

数時間の関わりで「こういうお母さんがいい」って。

 

一面だけ見て、それが全部だと思ってて。

その一面を積み上げて、理想の(妄想の)母親像を作ってた。

 

そして、結婚して子どもを産んだら、

その理想の(妄想の)母親像にならないといけないと思ってた。

 

それは…無理だわ。

ツギハギだもん。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

私、甥っ子姪っ子に手が出ちゃうんです。

友達の子には出ないなぁ。

 

身内だからなのかな。

 

思わず手が出てしまった瞬間、

「私には暴力的な父の血が流れてるんだ」

って、強く自覚した。

 

考えるよりも先に手が出てしまう。

こんなんじゃ、理想の(妄想の)母親になれない。

 

子ども産まない方がいい。

だから、結婚はしない方がいい。

 

そんな風に考えてたのかもしれないなぁ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「子どもを叩いてもいい」

って、ホントに言えないわ。

魔法のコトバってすごいね。

 

「子どもを叩いてもいいかも」

これなら、まだ言えるかな。

 

まだちょっとモヤモヤするなぁ。

またじっくり考えよう。