最近よく歯の話題になるなぁ(´∀`)

元歯科衛生士としては、気になってしまうところ。

 

7年やってました。(あれ、8年・・・?)

ラスト3年は一ヶ月のべ300人の口の中見てました。

0歳~93歳まで、様々。

 

えっと、まず。

歯磨きしても、虫歯にはなりますよ?

虫歯の可能性が減るだけです。なります。

で、歯磨きしなくても、ならない人はならない。

 

虫歯になるには下の図のような条件がありまして。

 

いくつか条件が重なった時に虫歯になります。

 

実は唾液も大きく関わってます。

唾液は糖分を流し、糖分におかされた歯質を元に戻し、菌の働きを抑えます。

 

子どもって、ものすごく唾液が多いのです。

自浄作用がものすごく高いんです。

だから、よっぽどじゃないと虫歯にならない。

 

虫歯になる子どものお母さんって、高確率で歯が悪いんです。

 

子どもへの影響としては、

◯歯質の遺伝

◯食生活

◯周囲の大人からの菌の感染(ほぼ母親)

こういうのが影響してます。

菌の感染については、こちらを参考にしてください。

http://www.yasuda-hozonshika.jp/category/1493649.html

 

といっても、感染って防ぐの難しいんですよ。

無理に近いと思います。

 

重要なのは、周囲の大人が歯の治療をして、

歯を磨いて、口の中の菌の数を減らすことです。

 

子どもの歯磨きの前に、大人がちゃんと磨きましょう(・∀・)

次は歯磨きをしてもらう方法でも書こうかな~( ´艸`)