昨日の書いた事はとてもややこしい事だったが

結論は、お父ちゃんのお墓問題はスムーズに

いきそうで私としては何より。


ただ、ショックだったのは父の姉である、良美さんの骨はそこに眠っているのに、彫刻がなされてなかったという事実。


命日がわからない…


後、次男である叔父のところに良美さんの財産が

入ったのに、彫刻もそうだけど、墓に自分達で骨つぼを入れたという事。


私はお父ちゃんの為、いや、私の為でもあるお墓に収めてあげる事を、行う。

彫刻代金など含め15万で出来る。


小さいながらも、通夜、告別式もやった。

それにも100万はかかった。

でも、それは私がそうしたかった事。

いつの日かに備えて、貯めていたのだ。


私はDV被害者として、13年間別居している。

現在も裁判中である。


そんな中でも、やれる事はやりたいと思って

生きてきた。


私が笑ったり、美味しい物食べたり、楽しい時間を過ごす事が出来るのは、この世に生を与えてくれた

親のお陰なのだ。


それがどんな親であろうと。

母は今でいう毒親の部類に完全に入るが、それでも私は恨んだり、憎んだりはしない。


それは、その1点のこの世に産み出してくれた事に感謝しているから。


そう、だからどの命も重くて大切だと思う。


父の兄妹は、3男の叔父を除き皆他界している。

良美叔母さんも、知的障害の為にずーっと施設暮らしだったが、施設にいるという事は施設が面倒を見てくれていた。


障害者という事で、手当が降りていてそれが貯まっていたそうである。


施設の入所など、三男の叔父が手続きをしたという事で、その財産は叔父に渡す事となった。


皆、法に乗っ取った分配をせずに

叔父に渡る様に手続きをしたのだった。


今回、予想外に私の父が亡くなるのが早くて、大阪にあるお墓と縁が出来たが、その墓石には祖父母の名前しかなかった…


良美叔母さんが、可哀想だと心が痛んだ。


お金はあったのに、彫刻しなかったんだ。

しかも、墓石をずらして自分で納骨したのね。


あり得ないけどね。


今日の写真はお父ちゃんの故郷の屋久島。


まだ私は一度も行った事がないから、是非とも

チャンスを作っていきたい!