もう明日で2月も終わろうとしている。


少し日が長くなった様な気もする。


まだまだ寒いけど

すこーしだけ春の気配を感じる。


私が飼っていたうさぎの「クロ」は、本当にお利口さんだった。


お父ちゃんの入院中、クロが来てくれて家の中が明るくなった。入院も3週間と割と長くて、クロのおかげでその期間、落ち着いて過ごす事が出来た。


お父ちゃんが、退院して家に入って、まぁ驚いていた‼️ でも、餌場とトイレを覚えた事を知り、賢いなぁと関心していた。


クロの好物は、海苔とカステラ。特に喜んだのは、東京土産の人形焼きだった。


うさぎだから、草しか食べない事はない。という事を知った…。

体の事を考えて、たまにしかあげなかった。


私が東京の病院に入職が決まり、クロの事は父に任せて上京した。

よく家に電話して、クロの話しを聞かせて貰っていた。


そんなある日、「クロが具合が悪いから、1度見にきて欲しい」と電話があり、私は帰省した。


その時に持って帰ったのが人形焼きだった。


半年振りだっただろうか…


クロはとても痩せていて、痛々しい程だった。

どうして、もっと早く言わなかったかと父に尋ねると、心配させたくなかったから…と言われた。その気持ちもよく分かるけど、ここまで痩せてたら、ちょっと良くない病気だろうと考えた。


下痢も続いているとの事で、うさぎの糞はそもそも固くて丸い、仁丹を大きくした様なものだ。匂いもない。


だけど、下痢の場合はやはり糞の匂いはした。


病院に連れていったら、原因を調べるには体への負担が大きすぎる、と言われ、納得した。もう、その段階は超えているからである。治療というより、栄養剤の注射をする事のみになった。


毛で覆われているから、痩せてるのが一目ではわかり辛いが、皮がたるんでいたので、相当やつれていた。私はナース的にも、これは長くはないなぁと思って辛い気持ちになった。


お父ちゃんが、懸命にお世話をしてくれるのを見て申し訳ないという気持ちと

現実逃避したい気持ちが交差して、その時の帰省は辛いものだった。


私は、お土産の人形焼きをクロに差し出してみた。

すると、それ目指して、こたつの上にぴょんと飛び上がってくれた。パクパク食べてくれ、その直後にうんちをした。


お父ちゃんがそのうんちを見て、急に号泣したので私はびっくりしてしまった。


「こんなに形のあるしっかりしたうんちは、もう2〜3週間は見た事ない、もうずっと下痢してるから」と言った…


クロは殆ど、飲まず食わずだったらしい。動かずに、じーっと座ったままだったと。


だから、私が差し出したおやつを食べ、こたつに上がったり、うんちしたり、元気な姿を見れた事がお父ちゃんにとっても、凄く嬉しかったらしい。


そして、クロは私の手をペロペロと舐めてくれた。


「お前が帰ってきて、嬉しいんやろ」と言われ、私も東京〜大阪は、近くないなとつくづく思った。


お父ちゃんに、クロの事を任せて東京に戻るのは、忍びない気持ち。でも、お願いするしかなかった。

病院も毎日連れていくと、言ってくれた。

免許証も持ってないので、自転車の後にキャリーケースを積んで3キロ先の動物病院に…


そして、私は帰る前に提案した。


私が夜勤の時は私がクロの事を想う、お父ちゃんが仕事の時はお父ちゃんがクロの事を想う、そうすれば24時間クロの事を想っている事になるでしょう。


そうしようと決めて、東京へ戻っていった。


後ろ髪を引っ張られるとは、この事だと思った。


この後に不思議な事が起きた。

それは又続きに書こう。


クロの事、こんなに今思い出す事が出来て良かった。


今日はもう寝よう…